yoga school kailas

肉食について

◎肉食について

 はい。ここまで何か質問ありますか? 

(K)その最後の時にですね、ミラレパだったかな、肉とか確か食べますよね? で、普通この肉食っていうのは、ここではどういうふうに捉えたらたらいいのでしょうか? 

 ここって? 

(K)つまり肉は食べちゃいけないんじゃないかっていう気持ちがどっかにこうあってですね、肉食はいけないんではないかと思ったんですけど(笑)。

 ああ、肉ね。あのね、オーソドックスにいうと、初期の頃は、特に初期の頃は、菜食の方が修行は進みます。ただ、食べてはいけないということはない。
 これはみんな勘違いしてるんだけど、仏教でもヨーガでも肉食を禁じていません。
 例えばさ、仏教の出家修行者なんていったらもともと托鉢だから、もらったものは全部食べるわけだね(笑)。ただし駄目なのは、自分が殺してはもちろんいけない。それから自分のために殺されたもの、これも駄目です。
 だから例えば、これは失敗しないようにしなきゃいけないんだね。だから生簀がある寿司屋とかちょっと気をつけなきゃいけないね。行って注文したら、「へい!」とか言って、こう……取ってこうやって(笑)。これは自分の殺生になります。何故かというと自分が因だから。自分が注文したという因によって魚が殺されたら、自分の殺生になる。だからこういうのは駄目です。そうじゃなくてもう完全に調理されたものがあって、それを托鉢でもらったとか、あるいは肉屋で死んだ肉が売ってて、それを買ったっていうのはまったく問題ない。カルマという意味ではね。
 ただ、体っていう意味では――つまり肉っていうのはさ、動物の血肉だから、動物のカルマってのは当然含まれているわけだね。つまり変な言い方すれば現代なんてさ、例えば狭いとこで育てられた動物がいて、凄いストレスを溜めて、で、殺されるときは凄い恐怖を味わってる。これを食うわけですよ(笑)。だからストレスや恐怖が体に入ってくる。こういうマイナスがあるね。で、それよりは野菜の方がいいですよと。あるいはその血肉、動物の血肉で作られるわれわれの淡白質とか血液とかよりも、植物で作られる方がきれいなんだね。
 ただ動物のほうが早いんです。早く血肉になる。だから手っ取り早いのは肉のほうなんだけど。野菜とかでちょっと時間かかるんだけど、じっくりときれいな体を作ったほうが最初のころはいい。
 ただしね、ミラレーパとかがやっているチベットのああいう修行っていうのは「トゥモ」っていって、まあクンダリニー・ヨーガだけども、エネルギーを凄く重要視するんです。体にエネルギーをガーッて発生させてそれで解脱しましょうっていう世界だから、チベット仏教とかでは肉たくさん食うんだね(笑)。あとそれはチベットの国民性でもあるんだけど、チベットって高地だからあまり作物とか育たなくて、もともとみんな羊とかの肉を食うんだね。そうしないと体が保てないっていうか。そういう彼らのカルマでもあるんだけど。
 だから肉ってのは本来は別に良くも悪くもない。ただしヨーガ修行を進めるんだったら少なくとも初期のころは菜食の方がいいね。ヨーガ修行がだいぶ進んできたらどっちでもいいです。
 私も最初、っていうかしばらく十年ぐらいは完全な菜食だったけど、最近はもう何も関係ない。
 あの、Cさんって人がいて、Cさんって人は、ここに来る一年前くらいは完全菜食だったんだけど、ここに来て私が肉食ってるの見て肉食い始めたそうなんだ。「ヨーガに通い始めたら肉食い始めました」とか言って(笑)。逆じゃないかって感じなんだけど(笑)。だからあんまりその辺はこだわらなくていいね。うん。
 ミラレーパの場合はさっき言ったように、本当はエネルギーを必要とするヨーガをやってたんだけど、草しか食ってなかったので体がもうエネルギー不足になっちゃうんだね。そこで肉を食ったことによって、手っ取り早くエネルギーが発生してそういう状態になりましたと。
 あの、肉をね、食うもう一つのデメリットは、性欲が強まります。普通は。ただし、ある段階を超えると、性欲ではなくて、肉を食うことによって体の歓喜が強まります。だからその段階になったら肉食っても構わないっていうか、逆に肉食った方がいい場合もある(笑)。

(K)歓喜ってどういう意味ですか? 

 歓喜っていうのは、本当に物理的な心身のエクスタシーです。

(K)ああ、喜びの歓喜。

 そうそうそう。なんとなく「ああ、嬉しいな」ではなくて、もう、「え!? どうなっちゃったの!?」っていうくらいに体中がガーッてエクスタシーに包まれます。これは必ず修行のある段階でそうなります。で、この段階の人が肉を食うと、ものすごいエクスタシーに包まれる(笑)。で、性欲はまったく出ません。それは体のシステムがそうなっちゃってるんだね。
 これはクンダリニー・ヨーガがある程度もう固定されたっていうか、ある程度達成された状態ね。そうなったらまったく関係ない。
 でも普通は動物性のものを摂ると性欲が出てしまって、それによってちょっと心が乱れて、ってなりやすい。でも逆に言うとその程度の問題だね。そんなにわれわれに物凄い影響を与えるってものではない。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする