yoga school kailas

ありがとう

今までありがとう、福島原発。
君が関東の三分の一の電力を担ってくれていたなんて、知らなかった。

ありがとう、福島の方々。
関東人が電気を使うために、自分たちは何の恩恵も受けず、ただ危険な役目を担ってくれていたという認識が薄かった。

そして福島の神々よ、ありがとう。

我々は、恩知らずではない。
根拠のない風評で皆さんを苦しめることはしないし、
風評に踊らされて、皆さんを置いて逃げることもしない。

福島の人々、福島の神々は、
我々の豊かな生活のために犠牲になり、
そして今また、我々に目覚めのきっかけを与えてくれるために、犠牲になっている。

原発に反対とかどうとか、そういうことは今は言わない。
ただ、今は、福島原発に、今までありがとう、と言いたい。
福島原発よ、君を憎んだりはしない。
我々は恩知らずではない。
君への感謝は忘れない。
今まで本当にご苦労さまでした。
今は安らかに休んでください。

そして今、日本を守るために、文字通り命がけで作業をしてくださっている方々、
本当にありがとう。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする