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これらの道を踏んで自己を浄化しなかったならば

 これらの道を踏んで自己を浄化しなかったならば、次のような過失が生じる。

①この世の執着を断じられないので、真理を実践したいという望みが堅固にならない。

②表裏のない帰依心が生じないので、帰依処に対して心を任せることができない。

③カルマの法則に対して確信を得られないから、いかなる戒も詳細に遵守することのできない、粗雑な修行者になる。

④輪廻に対しての嫌悪が正確に生じないから、解脱への希求心も表面的なものに終わる。

⑤慈愛と哀れみの根本を有する、偽りのない誓願の菩提心が生起しないから、名前だけの大乗者なる。

⑥菩薩行を学習することに対する強い望みが生じないから、正しい悟入の戒が生じない。

⑦寂止と正観への正しい理解が生じないから、些細なサマーディにも迷乱し、無我の見解に対して確信が生じない。

 このような過失に陥らないように、パーラミターヤーナとマントラヤーナの二つの大乗の道を浄化すべきである。
 そのために、パーラミターヤーナとマントラヤーナの共通の準備修行は、それらに対して確信が生じていない間は修習すべきなのである。

 ジェツン・ミラレーパも、次のようにおっしゃっている。

「善と不善の諸々のカルマに対して、因と果を正しく考えないならば
 耐えがたい悪趣の苦しみを受ける。
 よって、些細なカルマに対しても、怠惰にならずに、正念によってとらえなさい。

 五妙欲を過失として見ず
 厭逆ということが心の内から出てこなかったならば、
 輪廻の牢獄から解放されないから
 すべてを幻と理解する認識によって、
 苦しみの生起を対治することをよりどころとしなさい。

 父母である六道の衆生に対して恩を返さないことは
 小乗として迷乱する因である。
 それ故、大いなる哀れみによって
 菩提心を学習しなさい。」

「私は八つの不自由を恐れに恐れて、無常と輪廻の過失を修習した。
 三宝に対して心を預けた。
 カルマの法則の理解に努力した。
 方便の菩提心によって心の連続体が浄化されたので、習気の障害の流れの道は断たれた。
 現われた限りの顕現は幻として了解した。
 さあ、もう三悪趣に対する恐れはない。」

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