yoga school kailas

心の鏡


 あの人はなんて嫌な(ダメな、ひどい)人なんだろう、と嘆くことがあったら、
 そんな風に思ってしまう自分の心を嘆くべきだ。

 【あの人は意地汚い】と感じることがあったら、
 気をつけなさい。そんな君こそが意地汚い。

 【あの人は傲慢だ】と感じることがあったら、
 気をつけなさい。そんな君こそが傲慢なんだ。

 【あの人は邪気を発している】と感じることがあったら、
 気をつけなさい。そんな君こそが邪気を発している。

 【あの人は嫌悪が強い】と感じることがあったら、
 気をつけなさい。そんな君こそが嫌悪が強い。

 他人の過失を見るなかれ。
 他人のしたこととしなかったことを見るな。
 自分のしたこととしなかったことを見よ。
 自分の過失に細心の注意を払え。
 自分の心の浄化に細心の注意を払え。

 すべてこの世の見え方は、自らの心の鏡であり、
 絶対的な客体は存在しない。
 よって、地獄を見る人はどこにいようと地獄を見、
 神の楽園を見る人はどこにいようと神の楽園を見るのです。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする