yoga school kailas

アグニ・プラディープタ・プラーナーヤーマ

7-1 アグニ・プラディープタ・プラーナーヤーマ ステップ1

 「アグニ・プラディープタ」とは、「火を燃やす」という意味である。丹田にある生命力の炎を強烈に燃やす効果がある。

 この呼吸法は、うまくいけば何とも言えない恍惚の意識状態に入り、また深い瞑想の状態へとわれわれを導いてくれるが、気をつけないと気を失いそうになる。できれば熟練した指導者の指導を受けたほうがよい。また、万が一気を失って倒れて怪我をしないように、周りには危ないものを置かずにやること。

 また、心臓病の人は、指導者に相談すること。

①尾てい骨から頭頂まで、スシュムナー管にいっぱいに気が満ちていくイメージをしながら、片鼻で息を吸う。

②肛門をしめる。喉のバンダは、やってもやらなくてもよい。そしてお腹を意識的に突き出し、丹田に思いきり力を込める。

③10秒~20秒ほど息を止めた後、逆の鼻からゆっくりと息を吐く。

④鼻を逆にして、①~③を繰り返す。

⑤①~④を3セット繰り返す。

7-2 アグニ・プラディープタ・プラーナーヤーマ ステップ2

①自分の身体の中に、三つの気道をイメージする。
 中央管は頭頂に入口があり、体の中央を、へそ下の丹田のあたりまでおりている。
 左右の気道は左右の鼻の穴を入口とし、一度眉のあたりまで上った後、中央管と平行にその左右をおり、丹田のところで中央管の下端に挿入されている。

②黄色・白・赤・緑・青の5色のプラーナが鼻から入ってくるとイメージしながら、息を吸う。そしてその入ってきたプラーナが、左右の気道をおりていき、丹田のところで中央気道に流入したとイメージする。

③肛門をしめる。喉のバンダは、やってもやらなくてもよい。そしてお腹を意識的に突き出し、丹田に思いきり力を込める。

④10秒~20秒ほど息を止めた後、ゆっくりと息を吐く。

⑤②~④のプロセスを8回繰り返す。

☆アグニ・プラディープタ・プラーナーヤーマの効果

①発汗を促進する。
②消化力が増大する。
③気力を充実させる。
④体が軽くなる。
⑤寒さに強くなる。
⑥呼吸が深くゆっくりになる。
⑦輝くような身体になる。
⑧身のこなしが軽くなり、早く歩けるようになる。
⑨さまざまな病気を治す。
⑩幸福感に浸る。
⑪クンダリニーを覚醒させる。
⑫やわらかく張りのある声になる。
⑬若返る。
⑭忍耐力と寛容さが身につく。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする