yoga school kailas

答え

海に生じた波を
海が海に返すように

救済者たちは
自分にほかならない苦しむ衆生を
至福の境地へ返す

存在を超えた存在は
あるともないともいえず
始まることも、終わることもなく
維持されているというわけでもない

それでも宇宙は始まり、終わる。

言葉を超えたものから、言葉の世界が生まれ
生まれないものから、生まれるものが生まれる。

いつまで続くのか、このゲームは。
いつかは終わるのか?
もしいつか終わるなら、
これが生じたことに、何か意味はあったのか?

そういった二元的分別から解放されることが
解脱への道。

解脱したらどうなるのか?
その後、何をするのか?
それは、解脱してから考えればいい。

まずは聖典を学び、
菩薩の道を歩こう。
神の道具として生きよう。
幸運なカルマを持った、わが友よ。

なんだ、ああ、そうだったのかと、
言葉を超えた世界から、
答えは、あなたの予想だにしない形で、やってくるだろう。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする