yoga school kailas

気高く

 カイラスで出しているカレンダーの11月の言葉

「悪魔からの手紙は、封も開けずに焼き捨てるくらいの潔さがなければならない。

 そう、潔さだ。

 そして自分の生きる道を、しっかりと覚悟をもって自覚しているかだ。」

 そして絵はラーマーヤナ。

 たとえば想像してみると、ラーマーヤナにおける神のしもべの代表格ともいえるラクシュマナやハヌマーン、シーターなどが、悪魔から、自分たちの仲間に入らないかという誘惑の手紙をもらったとして、そこでほんの少しでも心が揺れるだろうか笑? まさに封もあけずに破り捨てるくらいの、潔さというよりも当たり前の気高さしかそこにはないだろう。

 そう、そんなことは、特にバクティの道を行く修行者にとっては当たり前のことなのだ。

 ラクシュマナは悪魔への怒りと共に破り捨てるかもしれないし笑、ハヌマーンは笑顔で破り捨て、そしてシーターはラーマで頭がいっぱいで、一瞬もそんな手紙に心をとめることさえもないかもしれない。

 今月はこれらラーマーヤナの勇者たちを心に思い、気高くありましょう。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする