yoga school kailas

ナーグ・マハーシャヤ(2)

 ナーグの行動を知った父のディンヤダルは、心を痛めました。彼は義理の息子に、ナーグの新しい花嫁を探すようにと、手紙を送りました。彼は、ナーグが修行者と一緒にさまよっているのは、彼を現世に縛り付けるものが何もないからであり、彼が結婚さえすれば、そのばかげた考えや行動はすぐに消えるだろう、と考えたのです。
 義理の息子はまもなく、ナーグの再婚相手を見つけてきましたが、ナーグはそれを断固として拒否し、父に言いました。

「あなたは一度私を結婚させました。しかし、その少女は亡くなりました。あなたはまた、誰かの娘を死の淵に置くつもりなのですか!」

 父も負けじと答えました。

「もしお前が父親に背いたなら、お前は人生の本分を果たすことができないだろう。私は、お前が宗教的な生活においても進歩が望めないように呪うだろう!」

 ナーグは、困ってしまいました。結婚を拒めば父の呪いにあい、結婚を承諾すれば真理は実現しがたくなる・・・ナーグは父に、こう言いました。

「私たち男性のすべての悲しみと苦しみの原因は、結婚にあります。どうぞ慈悲をたれて、あなたの決意を改めてください。私はあなたに懇願します。どうぞ私を再び奴隷の身分にしないでください。あなたが生きている限り、私はあなたに真心と魂をこめて仕えましょう。私はあなたの義理の娘になる人よりも、いっそう献身的に、何百回となくあなたに仕えましょう。どうぞお救いください。」

 ナーグの痛ましい顔つきと懇願に、父は深く心を動かされました。父は、息子の幸せを願って縁談を申し込んだけれど、実際それが息子の幸せにならないのなら意味はない、と思い直し、縁談を取りやめることにしました。
 しかし、もしナーグが結婚しなければ、家系はとだえてしまうだろう、という事実は、衝撃的な苦しみを父にもたらし、彼は耐え切れずに、ひそかに涙を流しました。
 ナーグはあるとき帰宅すると、父がその件で泣いているのを目にしました。その姿は、今度はナーグの心に大きなショックを与えました。ナーグは父親の手をとり、結婚することを承諾したのでした。
 父親は大喜びし、縁談は進められていきました。すべての人が喜んでいましたが、ナーグ本人は苦しみにあえいでいました。ナーグは、一日中外を歩き回り、一晩中ガンジス河の岸辺に座り、ひどく泣き続けました。誰も彼の心情を理解できる者はいませんでした。

 結婚のためにナーグが父とともに帰郷する日も、ナーグは一人ガンジス河に向かい、聖なるガンガーに頭を下げて言いました。

「おお、母よ! 私は汝がすべての罪を清めるものであるという事を耳にしました。おお、母よ! それならば、もし私が家住者となって世間のごみやホコリに汚されるなら、それらを洗い流したまえ。そして幸福・不幸いずれのときにも、汝の神聖な御足の下に私の避難所を与えたまえ!」

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする