yoga school kailas

「鳥のダルマの素晴らしき花輪」より(10)

 それから別の種類の鳩が立ち上がって、「キグペ・ドゥクトゥク(快楽を求めると災いがもたらされる)」と鳴いてから、こう語り出しました。

「輪廻する世界で快楽を得ようとすると、悲しみの災いがもたらされますよ。キグペ・ドゥクトゥク。
 世俗のものごとに快楽を求めると、際限のない災いがもたらされますよ。キグペ・ドゥクトゥク。
 家族の中でだけの快適さを求めていると、とんでもない災いがもたらされますよ。キグペ・ドゥクトゥク。
 貪欲から快楽を求めると、餓鬼の苦しみという災いがもたらされますよ。キグペ・ドゥクトゥク。
 ごきげんで気晴らしがてらに快楽を求めると、不安定という災いがもたらされますよ。キグペ・ドゥクトゥク。
 ほかのみんなと同じ喜びを求めていると、体と心に災いがもたらされますよ。キグペ・ドゥクトゥク。
 この世の快楽を追い求めていると、どんなに努力を重ねても、果ては災いがもたらされますよ。キグペ・ドゥクトゥク。
 災いをもたらすことになるこうしたおこないを、いただくことなどできません。」

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする