「コータリ」
トーグセーパとしても知られるコータリは、ラーメーシュヴァラの地に住んでいましたが、のちにそこから四日行ったところに移り住み、住居と農地を開くために、ある山を掘っていました。すると、シンハラの王に招かれていた師シャーンティパは、マディヤデーシャに向かう途中、山の畑をたまたま通りがかり、コータリに聞きました。
「何をしているのですか?」
コータリは師に恭しく礼拝し、山を耕していると答えました。そして、
「山を掘ってどうするのか」
と聞かれると、コータリは答えました。
「悪しき王たちのために、土地が台無しになりました。人々はみな苦悩し、心が安らぎません。開墾地すらないこの地で、私はこの山を掘って、ここに住居と農地を作るのです。」
「もし私が山を耕すためのマントラの教えを知っていたら、お役に立ちますか?」
とシャーンティパは尋ねました。
「ええ、役に立ちます。」
とコータリは答えました。
そこでシャーンティパは言いました。
あなたが行なっているような行為は、身体を消耗させる。
それゆえ、この行為はとても悪しきもの、
六つの誤った行為です。
しかし真には、土地を耕すことは布施であり、
他者を傷つけないということは戒であり、
苦しみを耐えるのは忍耐であり、
成し遂げるのは精進です。
ゆるぎない集中は禅定であり、
それを知るのは智慧です。
六つの誤った行為を捨てよ。六つの正しい行為を行なえ。
師に恭敬する布施と、
自分の心の連続体を守る戒と、
心の本性に耐える忍耐と、
心の本性を観想する精進と、
ゆらぎのない禅定と、
そして心の本性を知る智慧を、
常に修行せよ。
コータリが「その意味をまとめたものをお説きください」と言うと、シャーンティパはまた語りました。
「グルを敬いなさい。
すべての苦楽は自分自身の心から生じます。
自分自身の生まれ持った心の意味について瞑想しなさい。心の原初の性質は、不変なるものだからです。
明瞭で妨げられない明晰な完全なる叡智によって、鍬で耕すように掘れ。
このような心の理解と心の開墾の二つの努力は、左右の手のようなものです。両方一緒になされなければなりません。」
続いて、次のような詩を歌いました。
すべての楽と苦しみは、自分の心から生じる。
私はこの教えで、心の山を耕そう。
物理的な山を耕すだけでは、
原初の大楽を悟ることはないだろう。
そのようにコータリは瞑想し、十二年でシッディを得ました。そして生ある者たちに多くの利益をなしたのち、彼はまさにその身体で、ダーカの世界に行きました。
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