yoga school kailas

「ジャーランダラ」

 ジャーランダラ(網を持つ者)は、ナガラトーッタの地のブラーフマナでしたが、この世のことが嫌になり、火葬場へ赴き、木の根元に座りながら、智慧と至福について考えていました。すると天空からダーキニーの声が聞こえました。

「有徳な息子よ、あなたの心が、リアリティそれ自身の本質であると知りなさい。」

 彼は喜び、何度も何度も礼拝しました。そのジュニャーナ・ダーキニーは、自らの顔を見せ、へーヴァジュラで彼をイニシエートし、完成のステージに関する指示を、次のように授けました。

「三界の動・不動の存在すべてを自分の身体と言葉と心の三つに集め、三つの分別を三本のナーディに集め、左右の二本のナーディをアヴァドゥーティーの中に集め、さまざまな記憶と観念の分別を、頭頂のブラフマ・ランドラから上方に出し、現象と空が不可分であると瞑想しなさい。」

 内的・外的なもろもろの存在物を、
 残ることなく集め、
 身体と言葉と心の三つの中に結合させよ。
 右と左の管をアヴァドゥーティーの中に集め、
 これらをブラフマ・ランドラから出せば、
 清らかなヨーガの本質から、
 かの空性と、最も優れた至福が生じるだろう。
 至福と空の完全なる結合を、
 蓮華座を組み、瞑想において理解せよ。

 ダーキニーはそう歌い、完成のステージを伝授したのでした。
 彼は瞑想し、七年でマハームドラーの成就を得ました。その後、彼は自分の悟りの内容について語り、無数の生ある者たちに奉仕し、そして300人の仲間とともに、ダーカの世界へ行きました。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする