yoga school kailas

サーダナーの指針の花輪(671~680)

671.
 心が真我の柔順な召使いとして働くことに同意したときにのみ、真の自由はやってくる。
 心が滅尽するとき、すべての欲望や渇愛が消えるとき、それは解放された人(解脱者)であるといえる。
 修行者はシャーンティの中に安らぎ、真我の王国で永遠の至福を楽しむ。

672.
 強さは生命である。弱さは死である。
 強さを持つならば、真我の智慧が生まれる。
 自分自身を、すべての力と強さの源である至高の真我であると見て、すべての弱さを破壊しなさい。
 強さこそが、幸福への鍵である。

673.
 ミルクと果物をとり、ガンガーの岸に住み、ジャパと瞑想に励みなさい。
 あなたは真我の悟りに到達し、ブラフマンになるだろう。

674.
 すべての悪を根絶せよ。
 善を大事に守れ。
 あなたの心を浄化せよ。
 あなたの思考を清めよ。
 すべてに奉仕せよ。
 すべてを愛せ。
 神を瞑想せよ。
 主への献身を持て。
 思考と言葉と行為において、誰をも傷つけるな。
 独居せよ。
 学び、考え、瞑想せよ。
 これが、賢者たちと預言者たちの教えである。

675.
 何も求めるな。
 見返りを期待するな。
 ただ常に与え続けなさい。ガンガーや、果物の樹や、栴檀樹のように。

676.
 愛、尊敬、親切、そして陽気で快活な心で、この世界のすべての人を迎え入れなさい。
 主はどのような姿であなたの元に出向かれるかわからない。

677.
 他者のためだけに生きる者は、生きる。
 利己的な者は、生きていても死んでいる。

678.
 他者に善を為し、他者に奉仕することを、あなたのモットーとせよ。
 貧しい人々や虐げられた人々に奉仕することを、あなたのつとめとせよ。
 見返りを得ることについての期待や心配をするな。

679.
 貧しい人々に奉仕しなさい。
 彼らの中に神を見なさい。
 ここに、あなたの素晴らしいフィールドがある。
 
 
680.
 かつて強盗であった者でさえ、聖仙や賢者になった。
 罪人は、明日の聖者である。
 

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする