yoga school kailas

「グル・リンポチェ」(5)

◎チベットにおける救済活動

 グル・リンポチェがタクマル・ティンザン寺で供養をおこなっているとき、神像がまるで生きているように動いて、供物を召し上がられました。
 その後、グル・リンポチェはヘポリの丘の頂上に行き、熾烈なヴァジュラのステップで空を駆け巡って踊り、次のような「すべての尊大な存在を打ちのめす」ための歌をうたい、チベットの霊たちを支配下に置きました。

「おお、神よ悪魔よ、寺院を建てよ
 働くためここにいる群衆と、謙虚さと順守さをもって、
 ティソン・デツェンの願いを叶えよ!」

 その後、霊たちの助けを借りて、摩訶不思議な僧院は支障なく建てられました。インドのオーダンタプリー僧院をモデルとして、伝統的インドの宇宙観に基づいた設計で建設されたサムイェーの中心部の主要な寺院は、スメール山を象徴する三層から成り、ニルマーナカーヤの浄土を表す下層階は、インド建築の様式で建設されました。またサンボーガカーヤを表す中間階は中国建築の様式で建設され、ダルマカーヤを象徴した上層階はチベット建築の様式で建設されました。八つの半島を表わす八つの小さな寺院の間に、四つの大陸を表す四つの大寺院が中心部から四方向に建設されました。太陽と月を象徴する二つの寺が東と西に建てられ、聖なる四隅には四つの大きなストゥーパが建てられました。風呂、更衣室、住宅施設もまた配置されました。

 またそのすべての建造物は、108の小さな仏塔を乗せた高い壁に囲まれ、壁の外には三人の女王によって三つの大寺院が建てられました。すべての僧院は五年で完成し、グル・リンポチェとシャーンタラクシタによって、吉兆の素晴らしいサインに溢れた式典がおこなわれました。寺に安置されていた神々の像はまるで生きているように出入りをし、空からは花々の雨が降り注ぎ、甘い音楽が流れ続けました。驚きに包まれた人々は驚嘆と熱気の中で式典を祝いました。食べ物やその他のもてなしが提供され、皆がそれを楽しみました。人間の姿をまとった真の仏陀であるグル・リンポチェとシャーンタラクシタは、あらゆる職業や階級の人々と共に式典に出席していました。真理の光は来たる時代のためにチベットで確立され、そこにはただ歓びと安らぎだけがありました。

 サムイェーは、瞑想や礼拝、教学、研究、執筆を行なう重要な場所となりました。この僧院は仏教の聖なる経典や、像や、それらと共にインド、中国、ネパール、中央アジアから持ち込まれた貴重な宝物の大きな図書館、博物館でした。また、偉大な師たちが教えを説き、熟練した学者や成就者となった幸運な生徒達、チベットへ仏教の経典を翻訳したインドやチベットの学者たちを送り出す場所となりました。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする