yoga school kailas

◎幻

◎幻

【本文】
 これらすべての心の訓練が、八つの世間的な関心物の垢によっては汚されないことを学べますように。
 また、あらゆる現象は幻のようであると理解することによって、執着の束縛から解放されますように。

 これはまとめだね。「八つの世間的な関心物の垢」っていうのは、ちょっと時間がないので詳しくは言わないけど、すべての相対的思い――苦しみを嫌がる、快楽を求める、喜ぶ。

 あるいは、得ることを喜ぶ、失うことを悲しむ。

 称賛されて喜ぶ、非難されて苦しむ。 

 あるいは、いい言葉を聞いて喜ぶ、嫌な言葉を聞いて悲しむ。

 つまり、こうだったら良くて、こうだったら嫌だ。このすべての思いね。これを八つの世俗的思いっていいます。

 今挙げた八つが代表的なんだけど、それ以外にもいろいろあるよね。こうなったらいいな、こうなったら嫌だな。これが、われわれの教えの実践を阻害するんだね。これによって、今まで挙げてきたことができなくなってしまう。だからそういうのに阻害されずに、今挙げた訓練をね、しっかり実践できますようにということだね。

 そして最後は、「あらゆる現象は幻のようである」と。これは一つの基本的な真理だけども、それをしっかり理解することによって、執着の束縛から解放されますようにっていう、基本的な祈りですね。

◎八つの世間的な関心物

 はい、で、次からやっと本題に入るわけですが、今日はこの辺で終わりにして、質問があったら最後に聞いて終わりにしましょう。

(N)すみません、八つの世間的な関心物を、もう一度言っていただけますか。

 端的にいうとね、まず苦しみと快楽。

 それから、得ることと失うこと。

 で、称賛と非難。

 で、良い言葉と嫌な言葉。

 すべて相対的でしょ。これに対して、どっちかがよくてどっちかが嫌だっていう思いね。

 われわれはだから、この中で生きてるんです、いつも。まだ見ぬことに対しては、こうなったらいいな、こうなったらいいな、こうなったら嫌だな、こうなったら嫌だな――これで生きてる。で、過去のことに関しては、これ嫌だったなあ、これよかったなあ――で生きてる。で、現在のことに対しても、こうなったから嫌だ! こうなったから、おれは今楽しい!――これが現世の罠なんだね。これでもうがんじがらめなんです。

 特に未来に関しての妄想は、気をつけた方がいいです。未来に関してわれわれは、これで悶々となってるんです。「こうなるんじゃない?」「こうなったらどうしよう!」「こうなったらいいよなあ……」――これでわれわれは、教えを実践する暇がない(笑)。これを全部払いのけて、ただ教えを実践する。ただここに書いてあるような項目をひたすら学んで、日々実践するっていうことだね。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする