yoga school kailas

◎ヴィシュヌ結節

 しかし次にこのヴィシュヌ結節が待っている。これが詰まっていると、ここから上に行けない。
 このヴィシュヌ結節を詰まらせている因は、これもいろいろあるのですが、代表的なものとしては、間違った思い、考えですね。観念とか。これがある人は非常に詰まります。
 まあ、エゴからくる間違った観念だね。
 よって日常の中で、ああ私はいろんな偏見を持ってないかなとか、間違った観念で世の中を見てたのかなとか、そういうことを全て崩していかなきゃいけない。それが崩れないと、ここは破れません。
 もちろんエネルギーをガンガンぶつけて破るやり方もあるけれども、それはあまりスムーズじゃない。
 だから両方使わなきゃいけない。しっかり行法とかエネルギーをガーンと上げるのと同時に、日常の中で自分の偏った思いとか考えとかを崩していく作業が必要になります。
 それがうまくいくと、ここがスーッと通って、今度は先ほどの霊的な世界からさらに心の奥の深い世界に入っていきます。
 で、我々の瞑想も非常に深くなる。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする