yoga school kailas

◎シヴァ結節

 しかし最後の段階で今度はシヴァの結節があるわけですね。
 このシヴァの結節を詰まらせているのは、我々の悪いイメージなわけです。イメージ。ね。つまり性欲の汚れたイメージとか、あるいは誰かを叩きのめすイメージとか。もうドロドロとしたいろんな悪いイメージ。これが我々の頭の裏側の壁を詰まらせてるんだね。
 よって逆にそういった悪いイメージを持たないようにして、逆に例えばいろんな神の瞑想をするとか、あるいは人々の幸福を考えるとか。
 イメージと思いの違いはわかるよね? イメージはもうちょっとこう視覚的な感じだったりとかするわけですね。思いとか考えっていうのはもう観念の世界だね。シヴァの結節の場合はイメージの世界です。
 だから変な言い方すると、変なビデオとか変な本とかあまり読まないほうがいい。イメージが非常に汚れます。ね。
 そういうんじゃなくて、神聖なイメージをたくさん瞑想したりする。そうするとスーッと通るようになる。
 はい、そしてこれも人によるんだけれど、こういった結節が破れる時に、実はこれは私は経験があったんだけど、爆発音がする場合があります。私はよくあったんです、実は。
 そういうことはまあ、経典に書かれてるんだけど、私はよくね、うつらうつらして寝入りばなとかによくあってね。瞑想とかしててちょっと寝ちゃいそうになって、ウーッてなってると、「ボン!」って爆発音がして、「うおっ! なんだ!」って目が覚めるんだけど、頭の中で爆発してるんだね。「ボン!」って爆発音で目が覚める。
 あ、これがあれかと。経典に書かれてるものかと。
 ガーッとエネルギーが壁にぶち当たってバーン!とぶち破るときにバーン!と爆発するんです。
 でもね、なんか私の経験だと、それが何回もあるんだね。何回もあるから、たぶん一回通ってもまた詰まっちゃうんだろうね、ちゃんと本当に通るまでは。そういうのを何回も繰り返してスーッと通るようになる。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする