yoga school kailas

◎ブラフマ結節

 はい。だからまず我々はこのクンダリニーが上がりました、でもこのブラフマ結節を破らないと、なかなか上に気が本当は行かないんだね。
 このブラフマ結節はへその裏側だから、なんとかここを破らないと、さっき言った、怒りと、性欲と、あと食べ物とかお金とか物質とか、その世界を逃れられない。
 もっと別の言い方をすれば、現実世界というか物理世界というか、いわゆる現世と呼ばれる最も雑な世界から我々の意識は逃れられないんです。
 だからなんとかクンダリニーを上げてこのブラフマ結節をまず破らなければならない。
 まあ、それにはどうすればいいかっていうと、それはまあ、確実にいろいろな修行を進めていくしかないんだけど、一つ言うと、このブラフマ結節が詰まる一つの理由は、我々をこの現実世界、物理世界に縛り付けてるものだから、肉体的な悪業だったり、肉体的な汚れです。
 肉体的な汚れってどういうのかというと、肉体を使って行なった過去の悪とか、あるいは肉体に対するとらわれ、これが強すぎると、我々はこのブラフマ結節がすごく強くなります。破れなくなる。
 逆に言うと、肉体を使った修行とか、肉体を使って奉仕をするとか徳を積むとか、そういうことをやるとブラフマ結節は破りやすくなる。
 はい。そしてこのブラフマ結節を越えると、ちょっと我々の意識自体が霊的な世界に入りだす。つまりいろんなちょっとした、まあ、いろいろな光が見えましたとか、音が聞こえましたとか、あるいは瞑想でいろんなヴィジョンが見えましたとか、そういうのが始まります。
 つまりこの物理世界、現実世界をちょっと超え出した段階になってくる。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする