yoga school kailas

解説・ナーローの生涯(8)

◎観念の崩壊と帰依によって

 はい、ちょっとなかなか難しいね。じゃあ一応今日はここまでにして、質問があったら質問聞いて終わりにしましょう。

(I)さっきの、修行者がそういう世界に突っ込んでいく状態になるっていうときに、最初からそうであったのが、修行者の認識が高くなるっていうか、見えるようになってきてそれを認識しだしたのか、修行者が修行に入りだすと現象も加速するっていうか、現象の方からも働きかけてくるんですか?

 そうです。だから最初からそうだったかっていうのは、つまりそれはさっきも言ったように、最初から――まあストレートにいうと、最初から何もないんです(笑)。だから般若心経じゃないけど――般若心経ってさ、つまり全部ないないないっていってるんだね。無眼耳鼻舌身意とか、無色声香……つまり、見えるものはないよ、音もないんだよ。体もないし、心もないんだよ。で、しまいにはお釈迦様の説いた真理もないよとかいいだしてる(笑)。結局何もないのかよ、と(笑)。でもそれは究極の真理なんだね。究極の真理をいうと何もないです、最初からね。でもそうじゃなくて、われわれは今、さっき言った習慣から来る幻の世界にはまってるわけだね。で、だからそれはちょっと説明できないところなんだけど、今のIさんの言い方でいうと、修行者がある段階に達したことによって――そうですね、何て言ったらいいかな。じゃあ、あえて分かりやすくいうならば、神やあるいは師匠が、その幻の世界を利用してわれわれを目覚めさせようとしてるって言ったらいいかもしれないね。うん。だからそれはもともとそうだったっていうよりは、もともと幻は幻なんだけど、もともとわれわれの修行を進めさせる方向で幻が動いてるっていうわけではない。もともとはですよ、もともとはその幻自体はわれわれの主観的なものだから。つまりわれわれの方に、どういう幻を見るかの因はあるんだね。われわれのけがれがあるからこういうのが見えるっていうだけであって。でも、われわれが師や神に自分を明け渡しだすと、今度はあっちからのアプローチが始まるわけだね。つまり幻がちょっと変になってくるっていうか。で、そこでも自分の観念を捨てて、その幻の世界に没入しなきゃいけないんだけど。
 だからそれは、つまりさっきバクティ・ヨーガの話でもしたように、われわれの準備ができた段階で――つまりね、幻自体はもともとは良くも悪くもない、ただの実体のないウニャウニャしたうねりだとしますよ。で、そのウニャウニャとしたうねりを、われわれはガチッと止めて世界を見てるんです。世界はこうですね、こうですね、ちょっとでもほころびは許しませんよと。でもわれわれがバクティ・ヨーガとか、あるいはグルヨーガ的な帰依の修行によって、あるいは別系統では智慧を高めることによって、ある段階に達すると、そのガチガチの世界にちょっと楔が打ち込まれる。楔が打ち込まれるっていうのは、そのガチガチだったのがちょっとずれ始める。ずれ始めた段階で、その人がそういった高い世界と縁があればね、高い世界――神や師と縁があれば、ずれた始めたところから神の愛や師の愛が流入してくるわけだね。 
 で、ここでもう一回言うけども、流入してきた師や神の愛を受け取れるだけの心の放棄、観念の放棄がないと、これはそもそも発動しないんです。
 つまりもう一回言うけども、観念の放棄がない状態っていうのが、さっきから言ってるガチガチに世界を止めてる状態です。これはこうでしょ、これはああでしょ――つまり頭で思ってなかったとしても、潜在意識が完全に世界を止めてるんだね。これはこうじゃなきゃあり得ないと。だから実際にそういう現象しか起きない。つまりさっき言ったような、笑っちゃうような、例えば自分のカルマ落とすために同僚が全員口の悪い人になるとか、そういうのは普通はあり得ないんですね。普通はあり得ないんだけど、その人がちょっとこう明け渡し始めると、普通では考えられないような現象が起き始める。
 じゃあ別パターンとして、もしその人がそのような帰依の心とかがなく――例えば神や師への帰依とか強いつながりもないと。しかし観念は弱いっていうパターンもあります。これは魔境です(笑)。つまり観念が弱いからちょっと世界が変なふうに見える。ね。まあそういう人よくいるよね。「昨日、金星人が来たんです」とか(笑)。「昨日、窓開けたら巨大な人が歩いてました」とかね。本人は本気で思ってると。で、それはある意味では、ちょっとこの世界のガチガチのものははずれ始めてるんです。しかしその人が高い世界の神や仏陀と縁がなかったら、あるいは帰依がなかったら、その人のけがれとかエゴがただ噴出してるだけになる。
 つまりさ、ベースを言うとですよ、もしわれわれが一個ガチガチの殻をはずしたらどうなるか?――つまりね、変な話すれば、はずしゃあいいってもんじゃないです(笑)。ガチガチの殻をはずしたらどうなるかっていうと、単純にわれわれの奥にある良いデータや悪いデータが噴き出すだけなんです。で、それが――だから夢と似てるね。夢みたいな感じで、夢っていうのは寝てるときに見るだけだけど、起きてるときも夢みたいな状態になる。起きてるときも夢みたいに、例えば善いカルマ出てきたときは楽園みたいになって、でもすぐにバーッて変わって世界が地獄に見えたりとか、もうあり得ないような現象がバーッて起きたりする。で、それが現実のような感じで展開されるっていうか。で、それはただそれだけなんだね。で、そこに何度も言うように、神や仏陀の介入があることによって――だから要素として二つですね。観念がまず壊れ始めること、そして師や神に対する帰依によって導きがなされてること。これによって普通はあり得ないような形で、その人の修行を進めるような形で、現実が変容していきますよということですね。いいですか? この辺は難しい話だね。
 
 はい。「聖者の生涯」は本当にいつも難しいのが多いね。なかなか大変ですね。はい、じゃあ、終わりましょう。

(一同)ありがとうございました。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする