yoga school kailas

要約・ラーマクリシュナの生涯(25)①

25 ショーダシー・プージャーから、約束された信者たちの到来までの間に起こった主な出来事

◎ラメシュワルの死

 ラーマクリシュナの次兄のラメシュワルは、非常に気前の良い性質の人だった。戸口に乞食僧がやってきて何かを欲しがると、言われるままに何でも躊躇なく与えてしまうのだった。実際、乞食僧たちはよくラメシュワルの家に来て、いろいろなものを次々とねだった。一人目は鍋を、次の者は水差しを、三人目は毛布を、というように。するとラメシュワルは、それらを家から持ち出して彼らに与えてしまう。家族の誰かがそれに反対すると、彼はこう言った。
「持たせてやれ。反対などするではない。あんなものはまた手に入るよ。何でそんな心配をするのだ?」

 あるとき、ラメシュワルがドッキネッショルから家に帰ろうとしたとき、ラーマクリシュナは、彼がもう二度とドッキネッショルに来ることはないと知って、忘我の状態でこう言った。

「家に帰るのですね。お帰りなさい。でも、奥さんと一緒に寝てはいけません。もしそれをすると、あなたはその後、生き延びられるかどうかわかりませんよ。」

 その後間もなくして、ラメシュワルが病気になったというしらせが届いた。それを聞くと、ラーマクリシュナは言った。

「彼は私の静止に従わなかったのだ。生命が助かるかどうか、わからないよ。」

 そしてその数日後、ラメシュワルはこの世を去ったのだった。

 このとき、ラメシュワルの友人であるゴーパールは、不思議な体験をした。自分の家の戸を叩く音がしたので、誰だか尋ねると、こういう声がした。

「私はラメシュワルだ。ガンガーに浸りに行こうと思う。家にはラグヴィールがいらっしゃる。どんなことがあっても彼のお祀りには粗相がないよう、気をつけてやってくれたまえ。」

 ゴーパールが戸を開けようとすると、

「私は肉体を持っていない。だから戸を開けても、君は僕を見ることはできないよ」

という声が聞こえたが、ゴーパールは戸を開けた。しかしそこには誰もいなかった。そしてゴーパールが真偽を確かめるべくラメシュワルの家に行くと、ラメシュワルが本当に亡くなっていたことを知ったのだった。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする