yoga school kailas

放射線よりも今の不安や恐怖の方が健康被害大きいですよ

 よく相談されたり意見を聞かれたりすることがあるので、私の意見を書いておきますが、

 関東の方は、少なくとも今のところは、放射線に関しては気にしなくて大丈夫だと思いますよ^^

 政府は本当のことを発表していない、という人もいますが、
 もちろんそれはあるかもしれません。

 しかし少なくとも放射線については、今は各地で放射線量もネットなどで発表されていますから、それをご覧ください。
 気になるなら毎日チェックしたらいいでしょう。
 そして、どの程度の放射線で、どの程度の健康被害があるのか、調べてください。

 そうすればたぶん、安心できるんじゃないかと思います。
 いまのような不安や恐怖、ストレスの方が、よっぽど健康被害がありますよ笑

 福島についても、一部のわずかな地域以外は、健康被害に当たるほどの「汚染」されていませんし、そういう目で見てあげてほしくないと思います。
 そういう風評被害を、福島の方は今とても恐れているようです。
 福島についても、気になる方は、各地の放射線量などのデータを調べたらいいと思います。

 福島の人たちはたぶん、そういう風評被害にあっても、「自分たちが悪いんだ」と言ってじっと耐える人たちも多いんじゃないかと思います。

 私はこれからも福島を訪ねますし、福島の野菜も食べます。
 問題ないからです。 

 関東の電力の三分の一は、福島で作られていたそうです。
 地震も津波も、誰のせいでもありません。しかしそのせいで、今まで意に反して危険な原発を置かれ、我々もその恩恵に浴していた、その福島の皆さんを風評被害で苦しめるのは、あまりにもかわいそうです。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする