心を変革する鋭利な戦輪(10)
アハ! スガタの法身を有し、
利己的な見解という悪魔を征服する強き者よ、
おお、無我の智慧という棍棒を振り回し者よ、
躊躇うことなく、その頭上で恐ろしい棍棒を三度振り回したまえ!
その恐ろしい獰猛さをもって、この敵を跡形もなく抹殺したまえ!
その偉大なる智慧で、この誤った見解を破壊したまえ!
その偉大なる慈悲で、悪しきカルマから私を守りたまえ!
これを最期に、私のエゴを破壊したまえ!
輪廻に生きる衆生のために存在する苦しみはすべて、
この私の自我執着の上にぶち撒けたまえ。
どこかで、五毒から生じる苦悩に苦しむ者がいれば、
その苦しみは、彼らと同様の性質を持つ私のエゴの上にぶち撒けたまえ。
かように、鋭い思索によって、
すべての悪の根源を完全に認識したというのに、
いまだに、わが心にエゴを支持し、エゴを守る傾向が残っているというのならば、
エゴを掴んで離さないその者を破壊したまえ!
すべての悪の原因はただ一つ、エゴのせいである。私はそれを払いのける。
そして、すべての衆生の大きな恩を瞑想する。
他者が望まないものはすべて私が受け取り、
私の善根はすべて、すべての衆生のために捧げよう。
かように、他者が過去・現在・未来において犯した身・口・意の悪業を
私がすべて引き受けることで、
すべての苦しみが、悟りを得るための因へと変わりますように。
あたかも、クジャクが毒を食して、美しい羽を生やすように。
私が積んだすべての善業を、すべての衆生に捧げることで、
毒を飲み込んだカラスが、解毒剤で治癒されるように、
私が、すべての衆生の解脱の命綱を手に握りつつ、
速やかに、ブッダの境地に到達できますように。
-
前の記事
心を変革する鋭利な戦輪(9) -
次の記事
心を変革する鋭利な戦輪(終)