yoga school kailas

ヴァイラーギャ・マーラー(放棄の花輪)(11)

9.マーヤーの負の螺旋

 私は薪割りに問うた。
 「なぜ薪を割るのですか?」
 彼は答える。
 「腹一杯食わなくてはならないからさ。」
 私はまた、彼に問うた。
 「なぜ腹一杯食べなくてはならないのですか?」
 彼は答える。
 「薪を割らなくてはならないからさ。」
 これが負のチャクラ(螺旋)だ。

 皿にサンバー(インド南部のスープ料理)がさらに盛られると、
 男は米をもっと食べたがる。
 サンバーがさらに盛られたゆえ、
 さらに米の量が増えてしまったのだ。
 そして彼はサンバーをもっと欲する。
 これもまた、負のチャクラ(螺旋)である。

 一人の男が最初の妻を亡くした。
 彼は子供達のことが心配だ。
 彼は最初の妻の子供の世話をさせるため、二人目の妻を娶る。
 そしてさらに何人もの子供が生まれる。
 これもまた、負のチャクラ(螺旋)である。

 人はカルマを積む。
 彼はその果実を楽しみ、ヴァーサナー(残存印象)を増殖させる、
 ヴァーサナーは、カルマを再び為させるために彼を支配する。
 行為、ヴァーサナー、そしてまた行為、そしてまたヴァーサナーというように。

 これこそが負の螺旋。
 おお、霊性の英雄よ! 真我の叡智に到達し、
 そのようなすべての螺旋を打ち破り、自由になりなさい。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする