yoga school kailas

完璧な自由

 実のところ、作用しているのは常に高次の力だ。「自分の」努力や熱望という私たちの感覚は、利己的な心が間違った不完全なやり方で、自分を心的な力の働きと同一視しようとするところから来る。それは人知を超えた局面の経験にまで、世間の通常の経験に適用される通常の心性の条件を当てはめようとする。
 世間では、私たちは利己的な感覚で活動している。私たちの中で働いている普遍的な力を自分のものだと主張している。私たちはこの心、生命、肉体の枠組みの中の『超越者』の、選択し、形成し、向上しようとする働きを、自分の個人的な意志、知恵、力、長所のなせる業だと主張している。
 『啓発』は私たちに、自我は道具にすぎないという叡智をもたらす。私たちはこれらのものが、自我という道具のものではなくて、私たちの至高の統合された自己に属し、『超越者』と一体であるという意味で、自分自身のものであることに気づき、感じるようになる。私たちは限界と歪曲という点で、その活動に貢献しているにすぎない。その中の本当の力は神のものだ。
 人間の自我が、自分の意志は道具であり、その知恵は迷妄と幼稚さであり、その力は赤子の手さぐりであり、その美徳は偽装したけがれであることに気づき、自分を超越したものに自分をゆだねることを学んだとき、それは救済となる。
 私たちがこれほど深く執着している、自らの人格的な存在の表面的な自由や自己主張は、そのちっぽけな人格の外側にあるものと私たちが見なす、数々の暗示、刺激、力への最も哀れむべき従属を隠し持っている。私たちの自我は、その自由を自慢するあらゆる瞬間にも、普遍的自然の無数の存在、力、勢力、影響力の、奴隷、おもちゃ、操り人形になっている。
 自我の、神の下での自己放棄は、その自己成就だ。自分を超越したものに明け渡すことは、自らの束縛と限界からの解放であり、完璧な自由をもたらす。

 ――オーロビンド・ゴーシュ

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする