yoga school kailas

◎不浄観

◎不浄観

【本文】
 若い女性の身体は、ただ悪臭を持ち、九門の深い穴があり、あらゆる不浄物の容器のようなものであり、満たしがたく、皮膚に包まれ、また飾られているに過ぎない、と見るべきです。

 はい、これはもちろん、男性である王様に対して説いているので、「若い女性の身体は」となっていますが、女性の場合はもちろん、ここは男性に対する検討になるわけだけど。つまり異性の肉体への欲望への検討だね。
 あなたが欲望を持っているそれら異性の肉体は、悪臭を放ち、とても不浄なんだよと。体中のさまざまな穴から不浄なものが流れ出るし、そもそも糞尿その他の不浄なものを皮で包み込んでいるに過ぎない、そんな程度なものなんだと。そんなものに欲望を持つなということですね。これはいわゆる仏教の基本的修行の一つである不浄観ですね。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする