yoga school kailas

カダム派史(1)「アティーシャの生い立ち」

 チベット仏教カダム派史(要約)

第一章 アティーシャとその弟子、
    特にドムトンとラデン寺の歴代座主

1.アティーシャの生い立ち

 かの偉大なる師アティーシャは、インド人たちがサホールといい、チベット人たちがザホールと発音するかの大領域の王、その名をシュバシュリーという王と、シュリーマーリーチーという妃との間に、二番目の息子チャンドラガルバとして生まれた。
 彼は幼いときから、聖ターラー菩薩を目の当たりに見た。 
 そして王家の権力に執着せず、師を求めて遊行し、黒峰山のラーフラグプタヴァジュラにへーヴァジュラ・マンダラのイニシエーションを受け、生起次第と究竟次第を堅固にした。
 その後、次々に他の国を遊行して、アヴァドゥーティパ(マイトリーパ)と出会い、弟子として7年間仕えた。ウッディヤーナ国で、ダーキニーたちと共にガナチャクラも行じた。

 あるとき、釈迦牟尼世尊が多数の弟子とともに夢の中に現れ、「汝は何に執着して出家しないのか」と告げた。そこでアティーシャは、「もし私が出家するならば、仏教の大利益となるだろう」と考えて、ヴァジュラーサナのマティ寺において、ブッダジュニャーナパーダの伝統を相承した大衆部の長老であるシーララクシタという人物から具足戒を受けて出家した。そのとき29歳であった。
 それから31歳になるまで、根本四部の三蔵の大部分を聴聞し、その実習に精通した。またオータンタプリーにおいてダルマラクシタ師に付き、マハーヴィバーシャーを12年間学んだ。この師はシュラーヴァカであったので、七日ごとに住居を変えた。
 
 パーラミターヤーナとマントラヤーナに関しては、次のような師から学んだ。
 ジュニャーナシュリーミトラ、クサリー、ジェーターリ、クリシュナパーダ、ドーンビーパ、コーキラー、マティジュニャーナボーディ、ナーローパ、ミチェンポ、ブータコーティパ、ケーパチェンポ、プラジュニャーバドラ、バドラボーディ、ラトナーカラシャーンティ、ダルマキールティ。

 そしてアティーシャはヴィクラマシーラの大長老となり、名声が広まった。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする