yoga school kailas

「死後の幻身の成就のために」


◎死後の幻身の成就のために

【本文】

 覚醒時にしっかりと幻身の修行を修習し、睡眠時には夢の中で幻身を修習し成就することによって、死後の幻身(報身)もしっかりと成就するように努めるべきである。

 「覚醒時にしっかりと幻身の修行を修習し」。――はい、この幻身の修行っていうのは非常に難しいわけだけど、これは前にちょっと幻身のヨーガっていうところもやりましたけども。 
 つまり幻身っていうのは、一つはイメージ的に自分が神になったりとかそういうイメージをする瞑想っていうのは一つあるね。で、もう一つはイメージじゃなくて、実際に自分の中にもう一人の自分、つまりエネルギーでできた神聖なる自分を作り出す修行もあるんですね。そういうのをしっかりやると。これもさっきから言ってるように、クンダリニー・ヨーガ、チャンダーリーのヨーガの延長上にあります。だからまずはクンダリニー系のヨーガをしっかりと進めるしかない。
 はい、そして「睡眠時には夢の中で幻身を修習」する。これは簡単に言うと、夢の中で神とかに変身して、人を救ったりね、あるいはいろんな天の世界、仏陀の世界とかに行ったりする、いわゆる夢のヨーガ的な修行をしっかりやると。
 で、これが準備です。この二つがね。起きてるときに幻身の修行をしっかりして、そして寝てるときは神々に変身していろんな世界に行く訓練をすると。これをしっかりやることによって、死んだ後、つまり本番だね、死後の本番が来たときに、実際にさっき言った幽霊みたいな身体が出てきたときに、それを本当の報身、つまり高い神の身体に変えることができるようにしなさいっていうところだね、ここはね。

◎四つの空の光

【本文】
 同様に、覚醒時にチャンダーリーの火の修行によって生命エネルギーを中央管に入れ、とどめ、溶け込ませることによって、四つの空の光を経験し、睡眠時にも四つの空の光を経験するならば、死の時にも、プラーナが心臓に集まる時、四つの空の光を経験することができる。

 これはさっきK君が言った光のヨーガ関係のね、四つの空がありますよと。それをまず起きているときの修行でしっかり経験しなさいと。そして寝るとき――これはね、また後の方の章で光のヨーガの詳しい説明が出てきますが、寝るときにその四つの光を体験しなさいと。で、それを起きてるときと寝てるときにひたすらやってた人は、本当の本番の死がやってきたときも、つまりそれはもう慣れ親しんでるからね、慣れ親しんでるから同じような経験ができますよっていうことだね。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする