yoga school kailas

7・20 岡山ヨーガ講習会レポート

 7月20日、ヨーガスクール・カイラスの岡山講習会が開かれました。

 ヨーガスクール・カイラスは今まで、札幌、仙台、水戸、新潟、前橋、東京、京都、大阪、広島、愛媛、高知、福岡など、日本全国でヨーガ講習会をおこなってきましたが、参加者は多くても20名ほどでした。

 しかし今回の岡山講習会は、それほど大規模に宣伝をしていたわけではないにも関わらず、40名以上の参加者申し込みがあり、スタッフも含めると50名以上が集う、今までにない大規模な講習会となりました。

 過去、バクティヨーガ・フェスタなどの大イベントでは、60~100人くらいの規模でヨーガ講習会をおこなったことはありましたが、地方の講習会、しかも岡山という全くノーマークだった土地でこれだけの人が集まるとは驚きでした^^

 今回は「本格的なヨーガ」を教えますというふれこみだったのですが、参加者は一般的な欧米的なヨガのアーサナしかやったことがないという人が多かったので、本来のアーサナの説明から入り、アーサナ、呼吸法、ムドラー、瞑想と進んでいきました。あっという間に二時間半ほどが経ってしまい、後半の呼吸法以降は時間が少なくてあまりじっくりとできなかったのが残念でした。しかし「とても気持ちよかった」などの感想が多かったようで、よかったです。

 そして最後に、皆でキールタンを2曲歌いました。

 キールタンとは主にバクティヨーガで重要視される、いわば「歌うヨーガ」。しかし実際はバクティヨーガのみならず、インドのヨーギーやヒンドゥー教徒はキールタンが大好き、というよりも人生と切っても切り離せないほどのものなので、たいていどこのアシュラムや寺院でも、何らかのかたちでこのキールタンは歌われています。
 しかしヨーガが流行していると言われている日本ではまだあまりなじみがなく、また宗教的な感じがするためか敬遠される傾向にありました。しかし去年あたりから、カイラスも主催した「バクティヨーガ・フェスタ」を初めとして、その他のキールタン関係の催しが日本でも増え始め、徐々に浸透してきてる感じがします。
 そのキールタンの素晴らしさも味わってもらおうと、今回はわざわざ横浜から「カイラスバンド」のメンバーたちも集結し笑、講習会の最後に皆でキールタンを歌うことにしたのでした。

 一曲目は「オームナマシヴァヤ」。シヴァを称える伝統的なマントラを、グラミー賞候補にもなったクリシュナダースの現代的アレンジのかっこいいメロディで歌う、激しくかっこいい曲です。

 そしてもう一曲、シャーンティマントラ。これは日本のヨーガ教室でも好んで使われる有名なマントラですね。このマントラに美しいしっとりとしたメロディをつけたものです。

 ローカーハ サマスターハ スキノー バヴァントゥ
 (世界のすべてが至福になりますように)

 オーム シャーンティ シャーンティ……

 
 この歌の最中、涙を流す人もちらほら見られました。聞いてみると、特に何かに感動したというわけではないけれど、なぜか涙が自然に流れてきたのだそうです。

 さて、こうして講習会が無事終了した後、今回我々を岡山に呼んでくださったSさんや会場を貸してくださったご夫婦などの計らいにより、自然食を使ったおにぎりや漬物やお菓子などの軽食がふるまわれました。そうしてしばらく皆で交友を深めていると、突然、ものすごい雷とともに、ありえないくらいのものすごい豪雨が会場付近を襲いました笑。
 岡山は「晴れの国」とも呼ばれ、台風も避けていくほどだと聞いていたので、このタイミングでのこの雷と豪雨にはみんなびっくりするとともに、「祝福だね」と喜んでいました笑。そう、ヨーギーにとって激しい雷や雨はシヴァ神の祝福なのです^^

 実はこの講習会の開催にこぎつけるまでに、参加者のある方々や、スタッフたちも、いろいろな問題に遭遇し、自分の心と向き合わされ、一時は講習会の開催自体が危ぶまれそうになったこともあったほどでしたが笑、何とかそれらを各自が乗り越えて講習会に漕ぎつき、そしてこの最後の雷と豪雨によって、それらのカルマが浄化されたかのような、すがすがしい感動がありました。本当に「洗い流す」という感じの、会場ごとあのガソリンスタンドの洗車の機械に入ったかのような、すごい豪雨でした笑

 ちなみに同じころ、横浜も激しい雷と豪雨に襲われていて、カイラスの横浜教室の生徒さんたちは、岡山講習会に祝福が注がれていることを感じていたそうです^^

 
 さて、そのような激しい雷と豪雨の中、残っていた皆さんで(半分以上の方が残っていました)、キールタンの第二ラウンドが始まりました^^

 まずは「主よ、あなただけが実在です」と美しく歌う「ハリオーム・タット・サット」。

 そして続いて、バクティヨーガ系の最高のマントラの一つである「マハーマントラ」を激しいメロディで歌う「オールワン・マハーマントラ」。

 この歌ではまさにタイトル通りに皆の心も一つになり、非常に盛り上がりました^^ 勝手に自由にコーラスを入れたり、踊りだす人もいて笑、皆でキールタンの素晴らしい感動に酔い、最高潮に熱が高まったひとときでした^^

 さて、本当はこれで終わりのはずだったのですが、激しいアンコールが起きたため笑、もう一曲、今度はもう少しやさしく明るい曲調の「ハートメルティングディヴォーション・マハーマントラ」を締めとして歌いました。

 本当はもっと歌いたいという声もあったのですが、時間がだいぶ過ぎていたのと、ヴォーカルの私(松川)が講習会でかなりエネルギーを放出していたのか、声が出なくなってしまったいたので、残念ながらここで終了となりました。

 そしてふと外を見ると、あんなに激しかった豪雨がカラッと晴れ、雲間から神秘的な光が差し込んでいました。

 参加してくださった皆様、そして軽食づくりその他で手伝ってくださった皆様、企画して呼んでくださったSさん、本当にありがとうございました^^

 また、全国どこでも呼んでくださればヨーガ講習会に行きますので、ご希望の方はご連絡ください^^

 

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする