yoga school kailas

要約・チャイタニヤ伝 第四章 チャイタニヤ誕生の根本的理由①

 ラーダーとクリシュナは、その本質は一つ。
 それが二つの体をとるのは、
 さまざまな嬉戯を繰り広げて、ラサを味わうため。

 そのお二人が、このカーリー・ユガにおいては
 チャイタニヤ師の姿で、一つの体となられているのです。 

 ラーダーは、クリシュナ自身の愛が凝縮したもの。
 歓喜力と名付けられる、クリシュナの偉力。

 歓喜力はクリシュナに喜びを味わわせ、
 クリシュナは歓喜力により信者をはぐくまれる。

 純粋実在、純粋智性、そして純粋歓喜に満ちている、クリシュナの真のお姿
 
 その純粋歓喜が歓喜力で、純粋実在が存在力、
 純粋智性が智性力、または真智、叡智として知られているもの

 存在力の核心部分は「清浄なる実在」と呼ばれ、
 神の実在性がそこに安らっています。

 クリシュナの父母、ゴークラなどの場所、ベッド、玉座、
 これらすべてはクリシュナの「清浄なる実在」が変形したもの。

 クリシュナが神であるという叡智が真智の核心で、
 ブラフマンに関する叡智などは、すべてこの真智に従う従者です。

 歓喜力の核心がプレーマ(神への愛)で、
 プレーマの核心がバーヴァ。
 バーヴァが極限に達すると、至高の愛と呼ばれます。

 至高の愛を本性とするのが、美の化身であるラーダー女神。
 あらゆる美徳の鉱床であり、クリシュナが愛する女性の中の卓越者。
 
 ラーダーの心や体や感覚器官は、クリシュナへの愛により生まれたもの。
 ラーダーはクリシュナ自身の偉力そのもので、嬉戯の相手。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする