yoga school kailas

要約「スートラ・サムッチャヤ」(2)「八難」

◎八難

 また、「八難」に遭遇している人は、神聖なる修行に励むチャンスがない。
 八難とは何か。

 地獄に生まれた者は、修行ができない。これが第一の難である。

 動物に生まれた者は、修行ができない。これが第二の難である。
 
 餓鬼に生まれた者は、修行ができない。これが第三の難である。

 辺境の地に生まれた者は、修行ができない。これが第四の難である。

 盗人や野蛮人のような、愛著や怒りが非常に強い者たちの中に生まれると、修行ができない。これが第五の難である。

 言葉を理解できない者として生まれると、修行ができない。これが第六の難である。

 またある者は、如来が法を説かれた時代に生まれても、誤った見解を持つために、布施や供養を施すこともない。そしてカルマの法則も信じず、来世も信じない。このような誤った見解にとりつかれた者は、たとえかたち上、修行の道に入ったとしても、真にダルマを悟り得ることはできない。これが第七の難である。

 またある者は、人間界に生まれ、能力があり、愚か者でもなく、正しい見解を持ち、修行の道に入るが、如来の教えがない時代に生まれた。これが第八の難である。

◎信

 タターガタグヒャ(如来秘密経)には、次のように説かれている。

「善男子や善女人が、優れた心によって、無上の正覚に発心することが、信である。
 また、聖者とお会いしたいと欲すること、
 正法を聞きたいと欲すること、
 物惜しみやむさぼりを捨ててたくさんの布施をすること、
 自ら布施をすることに喜びを持つこと、 
 供養を行なうこと、
 戒を具足すること、
 布施を完成すること、
 心にこだわりがないこと、
 無垢な心を持つこと、
 カルマの法則を信じること、
 疑念を持たずに信と理解を持つこと、
 自分がなしたカルマからは逃げられないと知って、命に代えても悪を為さないこと、
 これらが信である。」

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする