yoga school kailas

シャンバラ・ヨーガ 修行体系 奥儀書 入門編

 かねてより、私がヨーガ教室や講習会で教えているさまざまな修行法を家でも実習できるよう、行法指導書を出してほしいという声がありました。
 本来、ヨーガや仏教の行法は、直接指導を受けるのが望ましいため、そういった本は今まで出していませんでしたが、忙しい現代社会において、多くの人々のニーズにこたえるため、ここに公開できる部分のさまざまな行法を、徐々にまとめていくことにしました。

 私はクンダリニー・ヨーガ、ハタ・ヨーガ、ラージャ・ヨーガ、ジュニャーナ・ヨーガ、バクティ・ヨーガ、タントラ・ヨーガ、そして仏教、密教、仙道などの様々な技法を、宗派や流派の枠にとらわれずに自ら長年修行し、指導してきましたが、今回行法書をまとめるにあたって、それらをひっくるめて、便宜上、「シャンバラ・ヨーガ」という名前を付けさせていただきました。

 ここに説かれる各種行法は、以下のものが混合しています。
1.伝統的な行法
2.伝統的な行法に私がアレンジを加えたもの
3.私のオリジナルの行法

 これらの中で、私自身の修行と指導の経験上、現代人に効果的と思われるものを、初歩的なものから順に公開していきたいと思います。

 実際の修行体系としては、次のようなカテゴリー分けができます。

1.聖典学習
2.身体技法(アーサナ、気功)
3.呼吸法
4.マントラ
5.詞章
6.ムドラー
7.瞑想

 この中で、聖典学習とアーサナ以外のものを、ここではご紹介していきたいと思います。
 アーサナに関しては、数が膨大すぎるのと、もうすでに正しいアーサナは他の多くの書籍で紹介されているので、ここでは省くことにしました。

 日々の修行においても、できればこの7つのカテゴリーの修行をすべて欠かさず行なうのが理想です。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする