叡智の精髄
叡智の精髄
ミパム・リンポチェ
素晴らしい原初の守護者に、敬意を払います!
リクパの精髄を維持するための三つのステージがあります。――認識、完全な強さ、そして安定性の獲得です。
最初は、グルの指示によって、ありのままに、そして知的な推測なしで、リクパの実際の顔を見ることができるまで、あなたの理解を洗練させなさい。
あなたがひとたび確信に到達したならば、リクパの本質を維持することは非常に重要です。
単に認識するだけでは不十分です。その強さを高めなければなりません。
さらに、あなたが最初にリクパを認識したとしても、それを確定させない限り、それは思考によってすぐに遮られ、裸の純粋なリクパを経験することが難しくなります。
よって、この段階において、思考をブロックすることからも楽しむことからも離れ、不自然でない純粋な正智の経験において繰り返し安らぎ、その持続時間を増やしていくことは重要です。
あなたが何度もこれに慣れ親しむならば、思考の波は弱まります。そして、あなたが維持しているリクパの顔はより明白になります。
瞑想の間、あなたがそうすることができる間は、この経験の中にとどまってください。そして瞑想から立った後、リクパの顔を思い出す念を維持してください。
もしあなたがこれに慣れ親しむことができるならば。リクパの強さは増大するでしょう。
思考は最初は生じますが、それらを止めるための何かに頼ることなく、それらは自ら立ち去り、自らを解放します。それはちょうど、自らその結び目を解く蛇のようなものです。
それから、さらに熟達することで、生起する思考はいくらかのわずかな妨害を持ってやってきますが、それ自身ですぐに消え去ります。ちょうど、水面に描いた絵のように。
この境地にさらに熟達することで、生起する思考がもはや全く少しの影響も与えないポイントに到達します。そして、それらの思考が現れたり現れなかったりすることに対する期待や恐れがなくなります。
利益と害を超えたこの経験は、空っぽの家に入っている泥棒にたとえられます。
これに慣れ親しみ続けることによって、完全な強さのレベルに達し、心を動かすどのような傾向とともにある思考やアーラヤ識も、すべては不変のダルマカーヤに溶解します。そしてリクパはそれ自身の場所が堅固になります。
ちょうど、黄金の島で普通の大地と石を探すように、純粋性が行き渡る中で例外なくダルマカーヤの領域として生起する現われと存在のすべてを、あなたはこれまで見つけることがありませんでした。
これは、「安定性の獲得」として知られ、輪廻とニルヴァーナ、または生と死についてのあらゆる期待と心配は、完全に根絶されます。
このように、昼間の認識と思考が次第にリクパの領域に持っていかれるとき、夜の間にもまた、他のどんな教えにも頼ることなく、浅い睡眠と深い睡眠においての夢とクリアーライトの認識に適用することができます。
これを理解して、安定性を得るまで、川の流れのような途切れない努力によって、修行をやり通さなければなりません。
この教えは、ミパムによって説かれました。
徳と善性が多くあらんことを!
-
前の記事
パトゥル・リンポチェの生涯と教え(24) -
次の記事
「全肯定の道」