yoga school kailas

ナーガールジュナ

 ナーガールジュナは、東インドのカーンチという地方のカホーラのブラーフマナでした。彼はターラーから成就を得ました。

 カホーラには人口一万五千の街がありましたが、すべて略奪され、荒らされていました。ブラーフマナたちは全員で集まって、相談しました。
 「侵略者どものせいで、わたしたち全員が危機的状況にある。奴らと闘うよりは、他国へ逃げるべきだ。」
 師ナーガールジュナはこれを耳にし、ブラーフマナ全員に使者を送り、別の国でも苦しむことになるだけだから、行かないようにと忠告しました。そして自分のすべての富を彼らに与えました。
 この後、師はカホーラを去り、シータヴァナの反対側にあるナーランダーにたどり着きました。彼は出家修行者となり、五種の学問を学び、最高の知者になりました。
 その後、ナーガールジュナは教学論議を嫌い、修行をし、ターラー菩薩と会いました。そして百の僧団からなる吉祥なるナーランダーでの暮らしを捨て、別の都市で托鉢をしました。

 ある町で托鉢をして住居に戻ったとき、彼はひそかに、
「わたしのこんな心構えでは、生ある者たちへの利益を成し遂げることはできないぞ。」と思いました。

 衆生を利する性質を得るため、ナーガールジュナはラージャグリハに行きました。ラージャグリハでは、マントラを唱えた初日、悪魔の最高階級に属する12人の女悪魔が、地を揺らしました。二日目、彼女たちは洪水をおこしました。三日目には火があらわれ、四日目には強い風が吹きました。五日目には武器の雨が降り、六日目には石の雨が降りました。七日目にはすべての女悪魔が本来の姿であらわれ、ものを投げ散らしました。しかし、彼を恐れされ、瞑想をやめさせることはできませんでした。
 北の女悪魔たちは全員、ナーガールジュナのところへやってきて、言いました。

 「あなたにお仕えするために、何をすればよろしいでしょうか?」

 「命を支えるに十分なことを捧げよ。他には何もいらない。」
とナーガールジュナは言いました。
 悪魔たちはそれから毎日、手に四杯分の米と、五つの野菜を彼に施しました。師は施しを食べて、12年間修行しました。そしてこの間に、108人の女悪魔が彼の力のもとに集まってきて、彼は女悪魔たちを教化しました。
 ナーガールジュナはその後、生ある者たちに利益を与えるために、ガダシーラ山に行き、その山を黄金に変えようと考えました。まず山を鉄に変え、それから銅に変えました。ところが、聖なるマンジュシュリーが、黄金は人々の中に大きな争いを起こし、悪業が蓄積されると忠告しました。そこでナーガールジュナはそれを聞き、それ以上努力するのをやめました。ガダシーラ山は今でも赤銅色をしています。

 この後、ナーガールジュナは、南方のシュリーパルヴァタに続く道の途中にある川岸にわたり、多くの牛飼いたちと出会いました。牛飼いたちに川を渡る道を尋ねると、彼らは、マカラ怪魚がいっぱいいる不吉な水路を教えました。しかし別の牛飼いがやってきて、川についての注意を与え、もっと渡りやすい道を教えてくれました。そしてその牛飼いは背中にナーガールジュナをおぶって、川を渡り始めました。
 川の真中で、師はマカラ怪魚や他の恐ろしいものを生じさせました。しかし牛飼いは、
「わたしが生きている限り、怖がることはありません。」
と言って進みつづけました。そこで師はそのあらわれを消しました。
 岸辺に着くと、ナーガールジュナは牛飼いに言いました。

 「わたしはアーリヤ・ナーガールジュナだ。わたしを知っていますか?」

 「確かに、お名前は聞いたことがあります。しかしあなたがそうだとは気が付きませんでした。」

 「にもかかわらず、君はわたしを渡してくれた。お礼に、望みのものを授けよう。」

 牛飼いは言いました。

 「王になる方法を教えてください。」

 師が地面をきれいにして、サラ樹の幹に水を与えると、その樹はただちにゾウとなり、王の乗り物が作られました。牛飼いが、軍隊もいるだろうかと聞くと、師は答えました。

 「ゾウがなけば、軍隊があらわれる。」

 まさに彼の語ったとおりになりました。 
 王の名はサーラバンダ、女王はシンディとなりました。バヒタナという聖なる都市を、彼は統治しました。そこは王に税をおさめる者840万の都市でした。

 その後、師は南方のシュリーパルヴァタにつきました。そして師は瞑想してそこにとどまりました。しかしサーラバンダ王は、グルを恋しく思いました。王はシュリーパルヴァタに行って、師に敬礼し、彼の周りをまわりました。

 「王国の価値はとるに足らないものです。大いなる過ちです。それゆえ、わたしには必要ありません。尊師のおそばにいることだけが望みです。」

 師は告げました。

 「王国を見捨ててはいけない。王宮の宝石の数珠を師としなさい。それは王国を守護するだろう。あなたに不慮の死の恐れのない霊薬を授けよう。」

 しかし王は言いました。

 「師とともに時を過ごせるならば、霊薬と王国をいただきます。そうでないのならば、わたしには必要ありません。」

 王は王国に去ろうとせず、そのまま座っていました。師は王に、自分の国で修行するための教えを与えました。そうして王は錬金術を成就し、百年間、王国を統治しました。その間、人々は富み、山の鳥や野生の動物でさえも幸せに生活しました。
 その百年間で、師は仏教を繁栄させ、拡大させました。それに対して、他化自在天のマーラ(魔王)は、阻止せんとする様々な凶兆をあらわしました。太陽と月は輝きを失い、暗闇が生じ、果実はすべて自然に腐り、雨は適切な時にふらず、人々は飢餓に苦しめられました。病気や戦争が増えました。森や木々はすべてが枯れ、他にもさまざまな凶兆があらわれました。
 サーラバンダ王は、
 「これらはほかでもない、わたしの師に危害が及ぶ兆しではないか?」
と考えました。そしてチャンディクマーラという名の息子に王国を譲り、わずかの従者をしたがえて、シュリーパルヴァタにいる師のところに行きました。

 「息子よ! なぜやってきたのか。」

 師がたずねると、王は答えました。

 わたしと領民たちの幸運は使い果たされたのでしょうか。
 あるいは勝者の教えが損なわれたのでしょうか。
 あるいは闇の側が勝利を得たのでしょうか。
 あるいは月のように白い偉大なる慈悲が、雨雲のような悪魔によって覆われたのでしょうか。
 ヴァジュラのような最も優れた師に、原因と条件によって生成されたものが持つ性質が生じるのでしょうか?
 悪しきこれらのしるしが起こったので、わたしはやってきました。
 どうか大いなる慈悲によって、わたしどものことを思い、祝福してください。

 師は答えました。

 「生まれたものはすべて死ぬ。構成されたものはすべて分解される。すべての蓄積は尽きる。すべての構成物が無常であるなら、何を悲しむことがあろうか? 不死の霊薬を持って、行きなさい。」

 「わたしは師の目の前で霊薬を飲みましょう。師がいらっしゃらないのならば、私には不死の霊薬は不必要です。」

 そう言って、王はとどまりました。
 
 その後、聖なる師は全財産を人々に分け与えました。ブラフマー神が一人のブラーフマナに変身してあらわれ、ナーガールジュナの首を欲しがりました。師はブラーフマナにそれを与えることを承諾しました。
 サーラバンダ王は、自分の師が死ぬという苦しみに耐えることができず、額を師の御足につけると、そのまま息絶えました。すべての人たちはブラーフマナに向かって、彼のせいだと言いました。
 師は自分の首をブラーフマナに与えました。しかし他の者が誰も首を切り落とすことができなかったので、しまいに師は一本のクシャ草で自分の首を切り、ブラーフマナに渡したのでした。
 そのとき、木々はすべて枯れ、人々の徳も減退しました。以前の八人の女悪魔たちは、首のない師の身体を守りました。その体は今でも残っています。
 師の後継者としてナーガボーディがいたことは、ちょうど夜を照らす月のように、師のいない暗闇に光をもたらしていました。
 そして師の身体は、マイトレーヤ如来が出現するときに再び起き上がり、生ある者たちに利益を与えるであろうといわれています。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする