yoga school kailas

仏教の歌

 悪を捨て、
 徳を積み、
 心を浄化する。
 これがすべてだと、お釈迦様はおっしゃった。

 友よ、論理をこねくり回すな。
 言葉遊びをするな。
 議論で戦おうと思うな。
 他者の過ちを指摘しようと思うな。
 自分の心をチェックし、悪を捨てるのだ。
 自分が徳を積むのだ。
 自分の心を浄化するのだ。

 菩薩になれ。
 菩薩とは、最も優しい人であり、
 最も強い人であり、
 最も寛容な人であり、
 最も智慧ある人なのだ。
 その理想を捨てるな。
 エゴの誘惑と言い訳に負けるな。

 エゴと戦え。
 我らが大将、ゴータマ・ブッダの後に従え。
 他者の批判をせず、争わず、
 黙々と、自己の修行をなせ。

 智慧によって、輪廻を捨てるのだ。
 慈悲によって、ニルヴァーナも捨てるのだ。
 
 慈悲とは、愛着とは違う。
 智慧とは、知識とは違う。
 それはわかっていることだろう、友よ。
 初心に返ろう。
 自分の心をこそ征服するのだ。
 そして菩薩になろう。
 堂々と、誇り高き、菩薩になろう。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする