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ヴェーダーンタの実践(8)

9、この現象界で因果の輪を打ち破るには、われわれは、ニルヴィカラ(不変)、クタシュタ(絶対なる不変)、ニルヴィカルパ(無分別)、アチュタ(不滅)、アヴィヤーヤ(尽きることがない)である実在を探すか、常に同じであり、同様に無常の存在の因、または因なき因(パラマカラナ)である独立者(スワタントラ)に頼るしかない。
 この始まりなき(アナディ)、ヴァストゥ、不変なる独立者は、如何なる感覚にも認識されることなきものであり、認識できる対象(ニルグナ)の中に見出される属性を持っていることはないはずである。
 そこでは、すべての変化が停止する。
 そこでは、心は止まる。
 そこでは、その帰依心は、われわれがこの世界の儚いものの中で無駄に追い求めているものの根源を見出す。

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