yoga school kailas

マノモハン・ミトラの生涯(10)

 マノモハンは通常、物静かで平安を愛する人物でしたが、不正や不作法なことを見たり聞いたりすることは彼にとって耐え難いことであったので、ときとして非常に率直にものを言うことがありました。
 ある日、ドッキネッショルに向かう途中で、ある男性が彼の前でシュリー・ラーマクリシュナを冒涜するような批評や虚偽を述べていました。マノモハンは憤慨して、その男性に言いました。

「それ以上一言でも言ったなら、地面に叩きつけてやるぞ。」

 マノモハンがドッキネッショルに到着するとすぐに、シュリー・ラーマクリシュナは彼にこう言いました。

「誰もが自分の信仰が最も偉大だと考えているのだよ。もし誰かが自分の信仰に反する言葉を言ったら、人はまず意義を唱えて腹を立て、遂には自制心を失って暴力的になってしまうだろう。」

 マノモハンは、師はすべてをご存知であり、師に何かを隠し通すことなど不可能であることを理解したのでした。彼は謙虚に説明しました。

「師よ、わたしは誰かがあなたを批判するのを聞くことに耐えられないのです。」

 師はこうお答えになりました。

「誰がわたしのことを批判しようとも称賛しようとも、それは誰の問題でもないよ。わたしは最もとるに足らない者だ。だから、わたしのことを批判する人に一体なんの利益があるというのだね?
 わたしには、わたしを称賛する者に金貨十瓶を与える力もなければ、わたしを批難する者に十回の鞭打ちを与える力もないのだ。
 わたしは母なる女神の子供にすぎない。わたしは、母の望むままにこの世界で生きているのだよ。」

 名誉も不名誉も、師のような悟った魂にとっては同じものです。なぜなら、師の心は二元性を超えて常に真我に同化しておられるからです。

 マノモハンは良い学びを得たのですが、意気消沈して、顔を隠し、部屋の隅に座りました。
 しばらくして、師は彼にこうおっしゃいました。

「どうしておまえはそんなに浮かない顔をしているのだね? わたしはおまえを叱ったかね? もしおまえが怪我をしたら、わたしも痛みを感じるのだよ。怒りは恐ろしい。わたしは、怒っている人間に触れることはできない。彼の存在に耐えることすらできないのだ。聖典は、欲望の次に怒りが、人間にとって最も強大な敵であると述べている。怒りはラジャスから生じる。」

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする