yoga school kailas

遊戯【リーラー】

真実を思い出しそうになる。
しかし思い出してしまうと、つまらない。
この大いなる遊戯が
本当に遊戯となる。

偽りにすぎない、この世界で
真剣に頭を抱えて悩んでいる。
実体がない、というのが答えである自我。
そんなことはわかっているはずなのに
自我を守るために、あまりにも真剣に悩み、苦しんでいる。
それを考えると、笑えてくる。

めざめれば、それは一瞬。
すべてのからくりは明らかになる。
主がそれを望むなら
それは一瞬にしてなされる。
しかし主が望んでおられるのは
もう少し、この遊戯を続けること。

善人、悪人、味方、敵、
聖者、唯物論者、神、悪魔、
すべてはこの遊戯の配役にすぎない。
劇が終われば、みんな仲良く、
至高者の世界での打ち上げが待っている(笑)。

あの悪人の持っている武器は、ただのおもちゃだから安心しなさい。
あの悪魔のような顔は、ただのお面だから安心しなさい。
あなたを愛していると言っているあの恋人は、ただ台本を読んでいるだけだから、とらわれないようにしなさい。
監督の意図を忘れずに、
恐怖も心配も期待も超越した状態で
恐怖し、心配し、期待しなさい。
心の奥底では、にこにこと笑いながら。

気づいたらつまらないけど
気づかなければならない。
でもまだ気づかなくても
自分の役を全力で演じきることは
まずは大事なこと。

われを忘れるほどに演技に没頭する役者たちよ。
君たちは素晴らしい。
でも休憩時間には、たまにはわれにかえり
神の甘露の美酒でも飲もうじゃないか。

脚本・監督は神。
私もあなたも役者。
役者は役に没頭しつつも
監督の意図を忘れてはいけない。
監督の意図を忘れ、自分の演技に酔ってはいけない。
監督の意図を常に忘れず
役に没頭しよう。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする