パドマサンバヴァの秘密の教え(86)「一貫した信仰」
◎一貫した信仰
師パドマはこう仰った。
「ダルマを修習するとき、一貫した信仰だけがとても大切なのだ。信仰を生起させる十の因がある。」
ツォギャルは尋ねた。
「それらは何でしょうか?」
師はこうお説きになった。
「一.あなたの現在の活動、所得、名声には、どんな幸福もないことを認識しなさい。
二.善行と不善行の両方のカルマの果報を信じなさい。
三.自分は必ず死ぬということを思いめぐらし、現世への倦厭感を感じなさい。
四.富と所有、子供、配偶者、親戚は、あなたが死ぬ時には一緒に行けないのだから、大切ではないことを理解しなさい。
五.どこに再生するかは確定していないのだから、今のままでは来世どんな環境に生まれるか選ぶことはできないことを理解しなさい。
六.完全な人間の身体を得たのにダルマを修習しないならば、この生は虚しく去るだろうことを理解しなさい。
七.六道輪廻のどの領域に再生しても、決して苦しみは消えることはないことを理解しなさい。
八.三宝の優れた特質について学びなさい。
九.聖なる師の特別な行動を、良い特質として認識しなさい。
十.有徳なものに忠実である善い法友と付き合いなさい。
これらのことを思い、生起させている人は、輪廻から離れるだろう。しかし、この内の一つでさえ生起させるのは困難なことではないか?」
-
前の記事
パトゥル・リンポチェの生涯と教え(125) -
次の記事
カル・リンポチェの生涯(9)