yoga school kailas

パトゥル・リンポチェの生涯と教え(22)

◎ニョシュル・ルントクの帰依

 パトゥルはあるとき、”心の弟子”であるニョシュル・ルントクにこう尋ねた。

「お前はどのラマに祈りを捧げるのだい?」

「私は誰をも、長い間心の中に念じていることができないのです。」

「そんなことはないんじゃないか? じゃあ、集中できているときには、誰に向かって祈る?」

「あなたです。」

「私か? なんで、いろんな人がいるのに私なんだ? チベットにはごまんとラマがいるじゃないか!」

「一瞬でも肯定的な思考が持てると、私は、それはあなたとあなたの教えのお陰だと思うのです。私は心に、あなたの尽きることなき慈愛を思い続けています。」

「そうかい。お前がそう理解しているなら、それを続けてよろしい。」

 パトゥルは深みをもった声で、こう付け加えた。

「私の心の連続体には、もはや否定的な感情はほとんど生じなくなった!」

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする