yoga school kailas

シュリー・チャイタニヤ・マハープラブ(19)

【巡礼中のいくつかの重要な出来事】

 チャイタニヤの巡礼は二年を要しました。セートゥバンダとカンニャークマーリーに至るまでの旅の途中、彼は全ての聖地の重要な中心地に行き、数ヶ所の重要な中心地以外は、聖地から聖地へとすばやく移動しました。
 シュリーランガムという所では、主はヴェーンカタ・バッタという信仰深い人物とチャトゥルマースヤ(季節祭)の四ヶ月間滞在しました。毎日彼はカーヴェーリで沐浴をして歌い、ランガナータの前で踊りました。そこで主は、神の前で意味も分からずに毎日ギーターを読んでいるブラーフマナに会いました。ある学者たちはその男に侮辱的な言葉を吐いて小ばかにしていましたが、彼はそんな学者たちのあざけりを気にすることなく、うっとりとした様子で読んでいました。男の打ち震える身体と歓喜の涙を見て、主は、何に刺激を受けてそれほど有頂天になっているのかとたずねました。男は答えました。

「私はギーターの意味も分からない無知な者です。私はただグルの命に従って読んでいるのです。うっとりした気持ちになると、私は自分の心の目の前に、二輪馬車に座った黒く美しいクリシュナが、その御者であるアルジュナに話を聞かせているところを見るのです。」

 チャイタニヤは、「あなただけがギーターを読むにふさわしい。あなただけがその本質を理解している」と言いました。

 チャイタニヤと共に滞在していたヴェーンカタ・バッタは、ラクシュミー・ナーラーヤナを信仰していました。彼はナーラーヤナを神とするシュリー・ヴィシュヌ派に属していました。チャイタニヤは多数の発言や聖典の引用を通じて、クリシュナが神であり、ナーラーヤナはその放たれた輝きであることを彼に理解させました。

「それが全衆生の心を勝ち取ったクリシュナの魅力なのです。ヴリンダーヴァンの人々にとっては、彼は仲間の一人であり、神だとは思っていませんでした。彼らにとってはクリシュナはヴラジャの長の息子であって、神だとは知らなかったのです。クリシュナをヴリンダーヴァンの人々のように崇敬した人々のみが、彼に達することができました。しかしナーラーヤナとクリシュナは本質的に同一です。それはラクシュミーとゴーピーたちも同じです。ゴーピーの格好をしたラクシュミーは、クリシュナの仲間であることを体験しました。しかし信仰的教義は、神の中に複数の存在を認めていません。よって、信者達は与えられた異なる彼の姿を瞑想するのです。」

 シュリー・ヴィシュヌ派のヴェーンカタ・バッタはこのようにして、クリシュナ信仰の実践をするように説得されたのでした。

 マドゥライでは、チャイタニヤはラーマダースという名の信者と共に滞在しました。ラーマダースは、ラーマーヤナの中でラーヴァナがシーター女神を連れ去ったことを悲嘆して、断食をしていました。チャイタニヤは彼に、それは正しいことではないと伝えました。
 セートゥバンダに到着すると、クールマ・プラーナの朗読が聞こえてきました。その内容は、ラーヴァナが連れ去ったシーターは実は火の神の世話を受けて身代わりに置かれた幻のシーターであり、ラーヴァナ破滅後のシーターの厳しい火の試練は、本物のシーターを取り戻すためだったというものでした。チャイタニヤはその内容をプラーナからコピーし、帰国後マドゥライに到着してからラーマダースにそのコピーを渡し、彼の嘆きを和らげました。

 帰国時、チャイタニヤはカンニャークマリーから以前のトラヴァンコル州を通り過ぎました。ティルヴァッタール(インド南部のタミル・ナードゥ州)のアディ・ケーシャヴァ寺院で彼はブラフマ・サンヒターと呼ばれる珍しい手書き原稿を見つけました。それはヴィシュヌ派経典の真髄であり、そこには全ての教義と実践が数語にまとめて書かれていました。彼はそのコピーを作り、大事な所有物として持ち歩きました。

 チャイタニヤはその後、西インドと中央インド地域を通りました。ゴーンド族の地で、部族の首領のナオーロージが、身代金を支払わなければ彼に危害を加えると脅しました。チャイタニヤは意思の力で彼を信者に改宗させました。ナオーロージは悪の道を放棄して苦行者となったばかりでなく、チャイタニヤの忠実な従者となりました。

 ドワーラカーは、チャイタニヤが西インドで立ち止まった重要な場所のうちの一つでした。大事な所有物として偉大な書物であるクリシュナ・カルナームリタの写しを持ち歩いていたのも、この地域を旅行中のときでした。その後、彼はプリーに向けて、彼の偉大な信者であり友人であるラーマーナンダ・ローイの地ヴィディヤーナガルに到着するまで、ゴーダーヴァリー、ナルマダーやタプティの土手などの数々の聖地を通り抜けました。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする