yoga school kailas

「シクシャーサムッチャヤ」第一回(2)

 「かつて寂静の心がなかったが故に、幾度も地獄に落ちてきた。」――はい、これは、もちろん将来的にね、れわれが修行して自分の――まあ仏教では宿明通というわけですが――自分の前世とかを思い出せたら分かるかもしれない。「ああ、わたしは本当に何度も地獄に落ちてきたんだ」と。「思い出した」と。もしそれを皆さんが思い出したら、もう懸命に修行すると思います。つまり、「もう二度とあれはごめんだ」と(笑)。ね。あの仏典に書かれる地獄とかってやっぱり悲惨だからね。もう本当に、体中を縛られて切り刻まれるとか、生きたまま焼かれるとか。で、地獄の住人ってすぐ復活するんだね(笑)。体がバーッとバラバラに切り刻まれても、また体がバッと復活してまた同じ苦しみを味わうと。こういう描写が、仏典とかにはたくさん書かれている。もしわたしたちが宿明通を身につけ、それを克明に思い出したら、「あっ、そうだった」と。「忘れてた」と。「わたしは本当に何億年、あるいは数字では表せないぐらいの長い間、あの苦しみを味わってきた」と、「もう思い出したくもない」と、「もう二度とあんな世界には絶対に行きたくない」と、そう思えるはずなんだね。そのために自分の心を浄化する――つまりこれはいつも言うように、われわれが地獄に落ちてきたのは誰のせいでもない。自分の心のせいなんだね。もっといえば自分の心のけがれのせいであると。よって、この心を地獄にもう落ちないように早く浄化しなきゃいけない――っていうふうに強く思うはずなんだけど、われわれはまだそのような鮮明な宿明通を持っていない。よってまず第一段階では、われわれが縁があったヨーガとか仏教のこの真理といわれる教えに対して、どれだけ信を持てるかが、まあわれわれの最初の課題になってくるわけだね。
 つまりわれわれは、まだそこまでの力はない。力はないけども、例えばお釈迦様を信じるならば、お釈迦様が言ってらしゃることは、おそらく本当なんだろうなと。お釈迦様はわれわれよりも前に激しい修行をされて、偉大な、例えば宿明通を身につけたと。で、過去世や未来世のことを知り、この輪廻の仕組みを悟った上でね、「ほとんど地獄だよ」と言ってらっしゃると(笑)。ね。それが――それをだからまずは信じてみようと。で、信じるならば、まさに今言ったように、われわれは今無智なるがゆえに忘れちゃってるけど、ほとんど地獄だったと。さあ今生やっと、このね、自由な人間としての生を得たチャンスをものにしなければ、われわれは本当にまたあそこに引き戻されてしまうぞっていうその強い思いを自分で持ってね、鼓舞するべきなんですね。

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