yoga school kailas

サーダナーの指針の花輪(81~90)

81.
 欲望はおびただしく、数えきれず、飽くことがなく、達成されるということがない。
 欲望を追求して楽しんでも、決して満足には至らず、よりいっそう欲望は強くなり、増加し、悪化する。

82.
 欲求することから、自我意識が生じる。
 自我意識から、名前と形が生じる。
 名前と形から、感覚器官(とその対象)が生じる。
 感覚器官とその対象から、感覚が生じる。
 感覚から、とらわれが生じる。
 とらわれることによって、この世に生まれる。
 この世に生まれることによって、老い、死、苦痛、悲哀、惨めさ、悲惨、憂い、受難が生じる。
 よって、欲求は、苦痛の集積である。
 寂静、平等心、放棄、克己と瞑想によって、この欲求の炎を消しなさい。
 至福に満ちたブラフマンまたは真我の純粋性の上で。

83.
 欲望の断滅によって、至高者のもとに至る。
 欲望はとらわれを生み、この世に再び生まれる因となる。
 この欲望と希望の網を粉砕して、心を浄化しなさい。
 純粋な心を取り戻して至高の真我を悟り、永遠の至福の座に到達しなさい。

84.
 意識は欲望によって地上に強く縛り付けられ、欲望からの解放によって地上の誘惑と思いから解放される。
 意識の中に潜む欲望は、粗雑な物質に心を縛り付け、世俗の束縛という牢獄に魂を投げ込むのである。

85.
 欲望から自由な者だけが、最高の支配者である。彼は乞食であっても王である。
 多くの欲望を持つ者は、本当に、この地上における最も惨めな存在である。

86.
 欲望があるところにはいつでも、輪廻の世界がある。
 欲望の破壊は至福の国であり、欲望なき人は最強の王である。彼は五大元素にさえ命令を下すことができる。

87.
 ブラフマンを悟りたいという欲は、すべての欲望を満たす。

88.
 力への欲望は、慎重に管理されているヨーガの灯火を吹き消してしまう一陣の風のようなものである。

89.
 微細な欲望、微細な執着や繋縛、エゴの欲望、野心などが潜在意識に残っていると、たとえクンダリニーが覚醒したとしても、あなたはあまり利益を得られず、むしろ転落するだろう。

90.
 心の寂静は、欲望の根絶によって達成され得る。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする