yoga school kailas

サラハの「人々のためのドーハー」(7)

 躊躇なく問え。
 あなたの心という象を解き放て。
 彼は川の水を飲むかもしれないが、
 彼の至福の背中の上で休息せよ。

 感覚という象の鼻に捉えられて、
 殺されたように見えるかもしれないが、
 すばやい御者のようなヨーギンは、うまく抜け出していく。

 輪廻もまた、ニルヴァーナのようである。
 いかなる区別もあるとは考えるな。
 そしてそれは一つの性質も具えていない。
 完全に純粋であるそれを、私は知っている。

 家の中で座るな。森へ行くな。
 あなたがどこにいようとも、心を認識せよ。
 人が完全で完璧な解脱にとどまるとき、
 輪廻はどこにあるか? そしてニルヴァーナはどこにあるか?

 おお、この真理を知れ。
 家の中も、森の中も、どちらも解脱の住処ではない。
 けがれのない思考である自己の本性によって、
 ごまかしの作り事から自由になれ!

 「これは私であり、これは他です」
 ――あなたの周りを取り囲む、この足かせから自由になれ。
 そしてそれによって、あなたの「私」は自由になる。

 自己と他についてのこの問題において、誤ってはいけない。
 すべては例外なく仏陀である。
 けがれなき最終ステージは、ここにある。
 真の本性の中で、思考が純粋であるところに。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする