グル・バクティヨーガ(88)「霊性の道と人生」
◎霊性の道と人生
霊性の道は鋭い剃刀の道である。その道をすでに歩んだグルが、絶対に不可欠なのだ。
あなたのすべてのエゴイズムを放棄し、師の蓮華の御足に自己を明け渡しなさい。
グルはあなたを導き、あなたを鼓舞してくださるが、あなたは自分でこの道を歩まねばならない。
人生は短い。時はあっという間に過ぎ去る。立ち上がれ、目覚めよ。師の聖なる御足に近づけ。
人生は短い。死の時は不確かである。グルへの奉仕に真剣に専心しなさい。
毎日、修行日記を書き、自分の進歩と失敗を正確に記録し、それを月の終わりにグルに送りなさい。
仕事が忙しくて修行(サーダナー)をする時間がない、とグルに文句を言ってはならない。睡眠とおしゃべりの時間を削りなさい。小食にしなさい。そうすれば、修行の時間はたっぷりととれるだろう。最高の修行は師への奉仕である。
グルへの奉仕とグルへの思いに、世俗の考えを近づけないようにしなさい。
自分の能力を師に自慢したり、確認したりしてはいけない。簡素で、謙虚であれ。そうすれば、あなたの霊性は飛躍的に成長するだろう。
師の行為に対する陰口、批判、あら探しをやめなさい。態度に気を付けなさい。
師への奉仕のために、どんな苦しみでも耐えるという覚悟をしておきなさい。
慈悲と慈愛の権化であるグルの前で、はっきりと自分の過ちを認めなさい。
グルがあなたに期待している以上に、グルにお仕えしなさい。
師以外に強い結びつきを作ってはいけない。他者とは軽く付き合いなさい。
グルの愛と慈悲深い御顔は、弟子の低次の自然を変革することができる。
-
前の記事
グル・バクティヨーガ(87)「恩寵の働き」 -
次の記事
スワミ・トゥリヤーナンダの書簡集(10)