yoga school kailas

アディヤートマ・ラーマーヤナ(37)「シャバリとの出会い」

第十章 シャバリとの出会い

◎シャバリとその素性

 主の恩寵を授かったガンダルヴァは、旅立つ前にラーマにこう言った。

「おお、ラグ族の末裔よ! ここからもう少し行くと、シャバリというバクティの修行に専心している女性苦行者が住んでいるアシュラムがあります。彼女はそこで絶えずあなたの御足を瞑想しているのです。おお、尊敬すべき御方よ! 彼女のところへお行きください。彼女はすべての情報をあなたに与えられるでしょう。」

 そう言うと、彼は太陽のように光り輝く天の乗り物に乗り、ヴィシュヌの世界まで登っていったのだった。これはラーマの御名を唱えた果報である。
 そして、ライオンや虎のような獰猛な動物がはびこる深い森から離れ、ラーマはシャバリのアシュラムへと行った。
 ラクシュマナと共にアシュラムに到来したラーマを見るや、シャバリは大変喜んでただちに座から立ち上がり、彼の御足に礼拝を捧げた。歓喜の涙を眼にためながら、彼女はラーマを歓迎し、彼に適切な座を施したのだった。
 彼女は素晴らしい信仰を抱きながら、ラーマとラクシュマナの御足を洗い、その水を自らに振りかけた。次にアルギャと他の儀式的な敬意を捧げると、彼女は聖典の指示に従ってラーマを礼拝した。そして、彼女は彼のために特別に集めた、最も精選されたアムリタのような果物を彼に供養し、塗香が塗りつけられた甘い香りの花を彼の御足に捧げたのであった。このように正当な歓迎を受けられ、ラクシュマナと共に座っていらっしゃるラーマに対して、シャバリは、信仰の急激な高まりで感動して、合唱をして礼拝するとこう言った。

「ああ、ラグ族の中で最も素晴らしき御方よ! このアシュラムは、私の師であった数人の偉大なるリシたちが住んおられた場所であります。数百年間、私は彼らに仕えながらここに暮らしました。彼らは自らの身体を放棄し、ブラフマンの世界に到達したのです。肉体から離れるときに、彼らは私に、平穏のうちに暮らすようにと仰いました。彼らは私にこう言いました。

『永遠に存在する至高なる魂が、悪魔の滅亡とリシたちの守護のため、ダシャラタの息子ラーマとして化身された。彼はこの場所に来るであろう。お前はそれまで、心を至高者に集中させながらここにとどまりなさい。今、その偉大なる御方はチトラクータで暮らしている。彼がここに来るまでは肉体をとどめておきなさい。その後、ヨーガの火の中でそれを燃やし、彼の境地に達するのだ。』

 ああ、ラーマよ! あなたを瞑想することだけに従事し、私はあなたの到来を心待ちにしながらここで暮らしておりました。それは今、わが師が仰った通りに実現したのです。
 ああ、ラーマよ! わが師であるリシ方でさえ、あなたを見るという幸運に恵まれなかったのです。ああ、計り知れなき御方よ! 私は無智で、低い生まれであります。私には一ミリも、あなたのしもべのしもべになる資格さえもありません。いわんやあなたにお仕えするなど、とんでもございません!
 如何にして、私がこの眼であなたを――心と言葉の知識を超越しているあなたを見ることなどができましょうか! ああ、ラーマよ! すべての神々の主よ! 私は賛歌を歌ってあなたを称える能力などはありません。私に何ができましょうか? どうか、あなたの恩寵を私にお授けください!」

◎ラーマの説く信仰の規律

 ラーマは彼女に答えてこう仰った。

「男であろうと女であろうと、特別な部類に属していようとアシュラムで暮らしていようと、カーストが何であろうと、特別な名を有していようと――そのようなことは私を礼拝するための資格でも何でもない。信仰心だけが、私を礼拝するための資格なのだよ。
 私に対する信仰心を持っていないのならば、供犠であろうと慈善であろうと、苦行であろうとヴェーダの学習であろうと儀式の遂行であろうと、私を見神するための何の役にも立たない。バクティによってのみ、私に到達することができるのだ。ゆえに、おお、善良なる女性よ! 私はあなたに、バクティを実現するための手段について今から話そう。
 聖者との交わりが、何よりもまず第一に必要なことである。
 第二は、私についての説明の朗誦である。
 第三は私の栄光を歌うことであり、
 第四は私の教えを聞くこと、解説することである。
 そして第五は、師の中に私を見ながら、彼に偽りのない心の底からの献身的な奉仕を捧げることである。 称賛に値する性向の修習、内的な感覚の制御、純粋なる外的な規則の順守、そして私への献身的な儀式的礼拝、これらが第六の規律である。
 第七は私のマントラをそのすべての音節と共に献身的に復唱し瞑想することだ。 一切の衆生の中に私の存在を見て、私の帰依者へ敬虔な奉仕をすること、自己制御と他の内なる善の実践と結びついた一切の外的な対象への無執着を培うこと、これは第八の規律である。
 そして、私の真の本性の探求が、第九の教えなのである。
 これらの九つの翼を伴った信仰心を持つすべての者が、私を礼拝するにふさわしいのだ。
 おお、気高き女性よ! これらの規律を授けられた一切の者は、男であろうと女であろうと、動物であろうと、強烈な愛を特徴とするバクティを得るであろう。
 そのようなバクティが生じたら、私の本性についての真理は彼に理解され始める。そのように私を悟ることで、人はまさに今生で解脱を得るであろう。
 ゆえに、バクティが解脱の因であるということは確固として認められているのだ。これらの規律の第一、つまり聖者との交わりを達成したならば、他のものも一つ一つ徐々に達成されていくだろう。ゆえに、バクティはムクティ(解脱)であると宣言しよう。あなたは私に対するバクティを得たゆえに、私はあなたの前に到来したのだ。
 あなたはバクティを得たのだから、あなたが解脱に到達するであろうことは間違いのないことである。私は自らあなたの前にやって来た。
 ところで、あなたは私の美しい妻シーターがいる場所を知っているか? 誰が彼女を連れ去ったのだ? それについて何か知ってたら、是非教えてくれ。」

◎シーターの行方を語るシャバリ

 シャバリは言った。

「ああ、全智者よ! 一切の世界の破壊者よ! あなたはすべてを知っておいでです。けれども一切の世界の師であるあなたは、世界の法則に従われるためだけに私にこのような質問を投げかけられるのです。とはいえ、私はシーターの居場所をお教えしましょう。シーターはラーヴァナによって誘拐され、今はランカーにおります。
 ここからそう遠くないところに、パンパーという広大な湖があります。その近くにリシャムーカという大きな山があるのです。そこには猿の統率者スグリーヴァが四人の大臣と共に、彼の兄弟のヴァ―リンをひどく恐れながら暮らしております。ヴァ―リンは、彼が聖者によってかけられた呪いを恐れて、その山の頂上へと行くことができないのです。そこへお行きください、ああ、主よ、そしてスグリーヴァと同盟を組むのです。彼はあなたのためにすべてのことを成し遂げるでありましょう。さあ、今私はあなたの面前で火に入り、その中でこの肉体を焼き、あなたの境地――マハーヴィシュヌの境地に達しとうございます。ゆえにどうか、しばらくここでお待ちください。」

 このようにラーマに懇願して、シャバリは火の中に身を投じた。一切の無智の足枷が一瞬で燃え尽き、彼女はラーマの恩寵によって、非常に到達しがたい解脱に達したのであった。
 もし宇宙の主であるラーマが喜ばれるならば、成就するのに何の困難があろうか? シャバリは、低い生まれであったにもかかわらず、ラーマの恩寵によって解脱を得た。
 もしラーマにすべてを明け渡せば、高い生まれの者がムクティを得るであろうことは言うまでもない。ラーマへの信仰が解脱そのものであるということについては、疑いの余地がない。
 シュリ―・ラーマへの信仰は解脱を生じさせるのだ。おお、世界中の者たちよ! アジュニャーナ(無智)の産物でしかないさまざまな種類のマントラを放棄し、偉大なる信仰心と共に、お前の必要なものの一切を叶えてくださるラーマの御足に愛を注ぎ、仕えなさい。おお、賢者よ! シヴァのハートで永遠に光り輝く、青い肌のラーマを礼拝するのだ。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする