yoga school kailas

つじつま合わせの夢

 眠って夢を見ている人の体に、誰かが、声をかけたり、肉体に何か刺激を与えたとしよう。それは彼の夢の中に、何らかのつじつまを合わせるかたちであらわれる。

 たとえば寝ている彼の頭に少し水を振りかけたとしたら、彼は夢の中で、雨が降ってくる光景を見るかもしれない。
 しかし別の時、家の中にいる夢を見ているときに水をかけられたら、彼はシャワーを浴びている夢を見るかもしれない。

 これと同じことが、我々が現実だと思っているこの「夢のような世界」でも起こっているのだ。
 つまり、すべては「何らかの別の力」に対する「夢の中のつじつま合わせ」である。

 この力のことを、マーヤーという。

 そしてこの力には、無明のマーヤーと、明のマーヤーがある。

 現世のほとんどの現象は、無明のマーヤーの力に対するつじつま合わせである。
 それは実際的にはカルマといってもいいのだが、一定のベクトルを持ったカルマの力が働き続けているので、ある人にとっての現実は、実は夢の条件によって少しずつかたちが変わっているだけで、似たような力に対する似たようなつじつま合わせの連続である。

 そして、真理の教えや聖者や師との出会い、修行すること、利他のために生きること、神からの祝福――これらは、明のマーヤーの力に対するつじつま合わせだ。

 この「明のマーヤー」とは、言い換えれば、神やブッダが皆さんを起こそうとして、皆さんの体を揺らしているのだ笑。
 その振動が、皆さんの「夢のような現実」の中に、教え、師、聖者、神といったような「つじつま合わせの現象」を生じさせる。

 素直にそれに身を任せたならば、あなたは目覚めることができるだろう。
 そして目覚めたとき、自分もまた、もともとブッダ(覚者)だったことに気づくだろう。
 あなたはただ眠っていただけなのだ。眠った覚者だったのだ。

 そして、あなたが今見ているこの文章もまた、眠った覚者であるあなたを起こそうとして、神やブッダがあなたを揺すっている「明のマーヤー」による、「つじつま合わせの夢」であることは言うまでもない笑。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする