yoga school kailas

『サーラダー・デーヴィー』(1)

 1836年にカマールプクルに生まれたラーマクリシュナは、幼少時から神を見神することへの強い熱意を持ち、後に実際にその修行を成就しました。
 ラーマクリシュナが見神の境地に至った最初のころは、激烈な体験が続き、神に酔い、普通の生活ができないような状態になっていました。その振る舞いはまさに狂人のようだったのです。
 彼の母と兄は、ラーマクリシュナを通常の状態に戻そうと、彼を結婚させることを計画し、いろいろな努力をしましたが、なかなかうまくいきませんでした。
 それを知ったラーマクリシュナは、二人の計画に反対するどころかむしろ愉快そうに笑い、
『いったいあなたたちはどこを探してるんですか? ジャイラームヴァーティのラーマチャンドラ・ムケルジーの家に行ってごらんなさい。(自分の妻となるべき)女の子が見つかるでしょう。』
と言いました。

 そうして1859年5月、ジャイラームヴァーティで、ラーマクリシュナはサーラダーという女の子と結婚をしました。といっても、この時点でラーマクリシュナは23歳でしたが、サーラダーの方はまだわずか5歳でした。当時、この地方では、このような幼年時からの結婚は珍しくありませんでした。
 結婚の翌日、ラーマクリシュナは若き花嫁を伴って故郷のカマールプクルに戻りましたが、その後、ラーマクリシュナはドッキネッショルのカーリー寺院で激しい霊的修行に励むようになり、サーラダーは故郷に帰って家の手伝いをするようになりました。
 
 1867年、胃腸の病にかかったラーマクリシュナは、治療のために故郷のカマークプルに戻ってきました。このころのラーマクリシュナは、激しい霊的な神の狂気の悟りの時期は過ぎ、天真爛漫な子供のような聖者として完成の境地にありました。14歳になっていたサーラダーは、ここで6ヶ月間をラーマクリシュナとともに過ごし、初めて聖者である夫のその人格にじかに触れたのでした。
 ラーマクリシュナは、現世を捨てた聖者としての理想をサーラダーに説いただけではなく、客の迎え方、年長者に払うべき敬意、若年者への気遣い、そして家族への奉仕に自己をささげることなど、在家者としての務めも説きました。

 ラーマクリシュナはよく皆に、霊的な真理や自分の体験を何時間もかけて話していましたが、まだ若かったサーラダーは、よく話の途中で眠り込んでしまいました。周りの人は彼女を起こそうとしましたが、ラーマクリシュナはそれを止めて言いました。
『いいから起こさないであげておくれ。もしも全部聞いてしまったら、彼女はもう地上にとどまってはいないだろうよ。翼を広げて飛んでいってしまうよ。』

 ラーマクリシュナは、サーラダーの気持ちを傷つけてしまったときには、必ず何らかの埋め合わせをされたと言います。あるときラーマクリシュナは、近くの村で行なわれた宗教劇を見に行くことになりました。サーラダーと他の婦人たちも一緒に行きたいと言いましたが、ラーマクリシュナは許可しませんでした。
 サーラダーと他の婦人たちはとてもがっかりして傷ついたのですが、芝居から帰ってきたラーマクリシュナは、今見てきた劇を、その甘い声と完璧な記憶力と見事な演技力で、事細かな部分まで完璧に再現して見せました。サーラダーと他の婦人たちは、がっかりしていたのも忘れ、ラーマクリシュナが真似られた芝居に夢中になったのでした。

つづく

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする