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バクティの精髄(27)

◎パラーバクティ(至高のバクティ)

 パラーバクティ(至高のバクティ)は、バクティの最高のかたちである。
 サンダルの粉、花、アーラティで神像を礼拝することから始まる普通のバクティは、最終的にパラーバクティに至る。

 このタイプのバクタは、神像を礼拝しない。
 彼はベルを鳴らさない。
 彼は額にティラカをつけない。
 彼は寺院を訪ねない。
 彼は巡礼をしない。
 彼はなんの規則や慣習にも縛られない。
 ヴァイディーバクティが完全な成長を遂げると、パラーバクティとなる。
 ヴァイディーバクティとは、規律に則って行なうバクティである。

 パラーバクティに確立されたバクタにとっては、全世界がヴリンダーヴァンである。
 彼は、主ハリあるいは主クリシュナを至るところに見る。

 ナマールヴァールは、これを経験した。

 彼は大地を抱きしめ、こう言った。

「おお! これはヴァーマナの大地だ!」

 彼は空を指さして、叫んだ。

「見よ! 主のヴァイクンタがある!」

 彼は涼しいそよ風を抱きしめて、こう言った。

「これは、わがアチュタ(クリシュナ)だ!」

 彼は故意に炎を抱きしめ、こう言った。

「おお、不滅のアナンタよ!」

 彼は海に向かって手をあげ、叫んだ。

「見よ! わが主が休息されている海である!」

 彼は丘を指差して、こう言った。

「おいでください、荘厳たるハリよ! ほら、わがヴィシュヌが来られた!」

 彼は、巨大な黒雲を見ると、こう言った。

「あれは、わが主クリシュナだ!」

 ナーマデーヴァは、パラーバクティのバクタであった。
 彼は至るところに主クリシュナを見ていた。
 干からびたパンをくわえて逃げる犬を、彼はギーを塗ってそのパンを柔らかくしようと、ギーが入ったカップを持って追いかけた。
 彼は犬の中にも主クリシュナを見ていたのだ。

 ツカラムも、そのようなバクタであった。
 彼はこう言った。

「砂糖がサトウキビジュースに遍満しているように、主クリシュナは全世界に遍満している。」

 プラフラーダは柱の中にハリを見、父に『主ハリは柱の中におわします』と言った。
 プラフラーダの信仰は、信仰の最高のかたちである。

 パラーバクティは、一日や二日で到達できるようなものではない。
 それを開発するためには、長い年月を要する。
 人は、バクティの基礎階梯を修めなくてはならない。
 寺院を訪れ、巡礼し、花やサンダルの粉を捧げ、アーラティを行なわなくてはならない。
 バクタに奉仕し、ジャパ、キールタン、瞑想を行なわなくてはならない。
 ナヴァヴィダーバクティ(九つの信仰のムード)を実践しなくてはならない。
 ラーマーヤナ、バーガヴァタ、あるいはその他のバクティを扱った聖典を学ばなくてはならない。
 霊性の進化は、段階的になされる。
 罪で硬くなった心は、柔軟にならなくてはならない。
 バクティ修行の道は、信、随喜、熱意をもって、完璧に修めなければならない。
 そうして初めて、ヴァイディーバクティ(規律に則って行なうバクティ)はパラーバクティ(至高の信仰)へと成長するのだ。
 クリシュナの栄光を聞きそして歌うことで、彼への自然な愛の感情が生まれる。
 この愛の感情(ラティ)が強烈になると、バーヴァ、プレーマ、マハーバーヴァと呼ばれるものになる。
 
 あるブラフマジュニャーニはこう言っている。

「サルヴァム・カルヴィダム・ブラフマー――すべてはまさにブラフマンである。」

 パラーバクティのバクタは、こう宣言している。

「サルヴァム・ヴィシュヌマーヤム・ジャガット――全宇宙はヴィシュヌただ御一人しか存在しない。」

「ヴァースデーヴァハ・サルヴァム・イティ――まさにすべてがヴァースデーヴァ。」

 パラーバクティとジュニャーナは同一なのである。

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