yoga school kailas

「雪山へいざなう歌」

わたしの裸と変わった行為はあなたを困惑させているが、
わたしは、真理に巡り会わせてくれたこの身体に満足している。
そこには何の恥もない。
元々裸で生まれたのだから、恥じる理由はない。

知りつつも自制できず罪を犯す者は、両親の心を痛める。
グルの富や寺院の供物に寄生する者や、
自己の目的のために狡猾なやり方で他を傷つける者、
これらの者は自他を害し、神々や聖者を悲しませるだけである。
そのことをこそ恥と知るべきだ。

しかし、もしわたしの裸を恥じるなら、
母から生まれたときに持っていなかったあなた自身の大きな胸を、もっと恥じるべきである。
さらにまた、あなたは、
わたしには施しがないから、服も食べ物もなく瞑想している、と思っているかも知れないが、
そうではない。
わたしは、人々が生きたまま火の中に入れられる事を恐れるように、
「生まれ変わり」の世界と低い世界の苦悩を深く恐れている。
人々が快楽と8つの現世的反応に耽っているのを見るとき、
詰め込んだ食べ物を吐き戻す人のように、わたしは嘔吐を感じる。
いや、それどころか、我が父を殺した血染めの手を見るように、わたしは恐怖する。
それゆえわたしは、現世を放棄するのである。

さらに、グル・マルパの次のような指示によって、
8つの現世的反応を放棄するよう、わたしは助言された、
『汝は食と衣服と名声を放棄せよ。
ある隠遁地から他の隠遁地へと退いて行け。
熱烈に帰依に精進せよ』と。
わたしの実践しているのは、この教えである。
そうする事は、わたしに続く者の幸福のみならず、
すべての衆生の永遠の幸福を確立する。

わたしは、現世の営みと8つの現世的反応を求める道を放棄した。
もしわたしが富と安楽を得ようと思えば、
王のような富と安楽を得ることもできよう。
しかし、今生で解脱を得ることを望み、ひたすら瞑想に専念している。

あなたも8つの現世的反応を捨て、わたしと共に雪山に行き瞑想しなさい。
8つの現世的反応を捨て瞑想することができるなら、
今生でも来世でも幸福の太陽が、
燦然と輝いて照らすことだろう。

グル、衆生の保護者、三世の覚者の顕現、
8つの現世的反応に染まらぬ御方、
慈悲をもって弟子を祝福される御方、マルパ・ロツァーワよ、
あなたの御足に礼拝します。
この現世の生活の欲求に支配された、若い娘、
妹よ、わたしに耳を傾けよ。

第1に、輝く黄金の先端の付いた日傘。
第2に、中国産のシルクの縁飾りに囲まれること。
第3に、孔雀の尾のように美しく飾られた枠。
第4に、赤いビャクダンの取っ手。
これら四つのものが必要なら、わたしは得ることができる。
けれどもそれらは世俗のものだから、
わたしは、幸福の太陽を昇らせるためにそれらを捨てた。
同様に、おお、妹よ! 汝も一切の世俗の心を避け、
雪山へ瞑想に来るがよい。
共に、雪山へ行こう。

第1に、村の高みに位置する、鮮やかに塗られた小さな寺。
第2に、若いラマの雄弁な説法。
第3に、きれいな暖炉で暖められた、良いバター茶。
第4に、熱心に仕える若い僧達。
これら四つのものが必要なら、わたしは得ることができる。
けれどもそれらは世俗のものだから、
わたしは、幸福の太陽を昇らせるためにそれらを捨てた。
同様に、おお、妹よ! 汝も一切の世俗の心を避け、
雪山へ瞑想に来るがよい。
共に、雪山へ行こう。

第1に、儀式と儀礼、予言や占星術の申し分ない商い。
第2に、偽善に長けた尼僧院長と尼僧侶。
第3に、感覚的快楽のために宴の儀式をなす者。
第4に、女性の信者を騙す甘い会話。
これら四つのものが必要なら、わたしは得ることができる。
けれどもそれらは世俗のものだから、
わたしは、幸福の太陽を昇らせるためにそれらを捨てた。
同様に、おお、妹よ! 汝も一切の世俗の心を避け、
雪山へ瞑想に来るがよい。
共に、雪山へ行こう。

第1に、高い塔を持った壮麗な城。
第2に、広大で肥沃な畑。
第3に、貪欲に集められた食糧や宝物。
第4に、「生まれ変わり」の世界との関わりを深める大勢の従者。
これら四つのものが必要なら、わたしは得ることができる。
けれどもそれらは世俗のものだから、
わたしは、幸福の太陽を昇らせるためにそれらを捨てた。
同様に、おお、妹よ! 汝も一切の世俗の心を避け、
雪山へ瞑想に来るがよい。
共に、雪山へ行こう。

第1に、堂々とした長いたてがみの力強い馬。
第2に、宝石で飾り立て、黄金をちりばめた鞍。
第3に、壮麗な鎧を付けた強者。
第4に、敵を征服し味方を守る士気。
これら四つのものが必要なら、わたしは得ることができる。
けれどもそれらは世俗のものだから、
わたしは、幸福の太陽を昇らせるためにそれらを捨てた。
同様に、おお、妹よ! 汝も一切の世俗の心を避け、
雪山へ瞑想に来るがよい。
共に、雪山へ行こう。

8つの現世的反応を捨てて、
雪山へ来ることができないなら、
妹としての愛情は、わたしを乱す。
現世的会話は、修行を乱す。
生まれた瞬間から、人はいつ死ぬか分からない。
わたしには、帰依を遅らす時間はない。
わたしは絶え間なくこの身を瞑想にささげよう。
父なるグルの教えは、心を利する。
その教えに従って瞑想することにより、
わたしは、大いなる救済の幸福を得よう。
それ故に、雪山へわたしは行こう。

妹よ、汝は世俗の心に執着し、
大小の悪業を積む。
「生まれ変わり」の世界に関わることは、
3つの低い世界へ至ろうとすることである。
しかし、もし生と死の繰り返しを恐れるなら、
この生涯で、サンサーラの八つの目的を放棄せよ。
さあ、雪山へ行こう。
兄と妹とで、共に雪山へ行こう。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする