yoga school kailas

◎すべては一つ

◎すべては一つ

【本文】
『また、本当に真理を悟り、あらゆるものを平等に見るヨーギーは、
 万物の中に自己を見、自己の中に万物を見る。』

 はい。これはだから最初から言っているように、最高の状態を示してると同時に、日々われわれもまたこれは実践しなきゃいけない項目だね。もしわれわれが本当に真理を悟ったならば、われわれはあらゆるものを平等に見るようになります。そして『万物の中に自己を見、自己の中に万物を見る』ようになると。
 万物の中に自己を見、自己の中に万物を見るってどういうことですかね。Rちゃんどういう意味だと思いますか? 

(R)すべて一つ(笑)。

 すべて一つ(笑)? まあ、そういう言い方もできるかもね(笑)。すべて一つってどういうこと? 

(R)……万物って何ですか? 

 万物っていうのは、この世のすべてってこと。すべての人間もそうだし、動物もそうだし、こういった無機物もそうだし、全部ってことだね。

(R)もともと一つだから……(笑)。

 そういうことも言えるけどね(笑)。じゃあCちゃんどう思います? 

(C)二つ考えちゃったんですけど(笑)――

 うん、いいよ(笑)。

(C)最初に考えたのは、すべては神だから、で、自分も神と合一したらすべては自分だし自分もすべてっていうのかなって思ったんですけど。

 あと一つは(笑)? 

(C)自他の区別がないっていう、二元を超えた……

 そうだね、ここはだから最終的にはわれわれ自身が悟っていくしかないんだけど、解釈としては何パターンかこれは考えられると思うね。
 それは今RちゃんとCちゃんが言ったような「すべては一つなんだ」と。それは至高者っていう完全な実体しか存在しなくて、われわれがそれに気づいたときっていうのはわれわれもそれと一体化するっていうことだね。
 だからそれはわれわれ自身の中にすべてが含まれているともいえるし、そうじゃなくて今二元に見えてるこのすべての世界も自分自身の現われであるともいえる。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする