「忘却の歌」
あなたはこの経典の観念的な意味は非常によくご存知でしょう。
しかしながら、真の精神的な意味を理解するには、
八つの世俗の欲望を放棄し、それらの首を切り落として、
自我を信じる幻影を滅却して、
サンサーラとニルヴァーナがひとつの味であることを悟って、
また、山の寂静の地での瞑想によって、
自我を征服することが必要です。
それをさしおいて、言葉を論じ、この後にはこれが来ると指摘しても、
その者が法を実践していないならば、全く意味をなしません。
そのような言葉の知識はわたしは何も学んでいません。
また仮にわたしがそれを知っていたとしても、
わたしはずっと昔にそれを忘れてしまいました。
なぜだかお話ししましょう。
わたしはマルパ・ロツァーワの面前で、自ら礼拝します。
わたしを祝福してくださり、論争から守ってくださいますように。
わがグルの祝福が、わたしの心に宿って以来、
わたしは決して、もろもろの気晴らしを求めて横道に逸れはしませんでした。
慈愛と哀れみについて瞑想したので、
自と他の区別を忘れました。
わがグルについて瞑想したので、
勢力と権力を有する者たちのことは忘れました。
わがイダムについて絶えず瞑想したので、
粗雑な感覚の世界のことは忘れました。
秘密の伝承の教えについて瞑想したので、
書かれ刷られた書物に語られているすべてのことは忘れました。
純粋な意識を保ち続けたので、
無智という幻影を忘れました。
生来のものとして三身を瞑想したので、
希望と恐怖の思想を忘れました。
一つのものとして、この生と来世について瞑想したので、
生と死の恐怖を忘れました。
独居の喜びを味わったので、
親戚や友人を楽しませなければならないという義務を忘れました。
自らの意識の流れの中に教えを吸収したので、
教義の論争に係わることは忘れました。
生じず、滅せず、とどまらないものについて瞑想したので、
慣習的な形態すべてを忘れました。
現象の認知はダルマカーヤであると瞑想したので、
心が作り出した瞑想はすべて忘れました。
自由にして変わることのない自然さにとどまったので、
偽善のやり方を忘れました。
身と心において謙虚に生きたので、
強者の自慢や不遜な態度を忘れました。
この身の内側に僧院をつくったので、
外側の僧院のことは忘れました。
言葉を超えたものの意味を知ったので、
言葉で遊ぶ方法は忘れました。
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